JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

モーラスパップ さまさま

先日のお稽古日

行こうかどうしようか 直前まで

ちょっと迷ってました

 

というのも右膝が 痛くて痛くて 

 

そのちょっと前 和風イナバウワーの練習を 自宅でやっていたら

膝の近くで びちっ という嫌な感触がして

(音がしたわけではないのですが)

 

もともと 2週間ほど前から 

なんかひっかかるなあ と気になっていた箇所が

どんどん痛くなり 

とうとう 膝を90度曲げることさえ できなくなった

 

お稽古休んじゃおうかな と思ったけれど

右膝以外は全く通常通り

着物を着るのも歩くの も問題なくできるので

一応顔を出すことに

 

だけど正座ができないから

ご挨拶も立ったまま

 

お師匠さんには

「これじゃ何にもできないし 進まないねえ」 と

呆れ顔で言われつつ

ずどんと 立ちっぱなしで 少しだけ教えていただいた

 

やっぱりいかん これじゃあまずい

教えていただいても 練習どころじゃない

次のお稽古までに なんとかしなきゃ

 

だけど

この痛みはもう 

もうもうもうもう、整形外科に行くっきゃない

 

あああー こんなことなら

なんか変だなって思った時に 

さっさと行っときゃよかった

 

前回のお稽古の時はもう 

膝の調子が悪かったんだよなあ

 

病院に行くまでのつなぎに と

以前 腰が痛くて 寝返りが打てなくなった時

処方してもらった 

モーラスパップを 戸棚の奥から引っ張り出した

 

他人に譲渡禁止とあるけど

時間が空いたら 別人扱いになるとか ないよね

 

本当は これ あんまり使いたくない

だって 使用後少なくとも4週間は 

患部に日光に当てちゃダメなんだもの

 

これから暑くなってくる時期に 

膝を出せないのは 微妙

洗濯物を干しに ベランダに出るたびに

膝を隠すの 面倒

 

だけど、「なんか変」に気付かぬふりして

動き回り歩き回ったせいで

階段降りるのも辛くなってきた

 

もう 貼っちゃう

 

だってどうせ お医者さんに行っても

このモーラスパップを 処方されるんだし(多分)

 

今年は初夏まで膝を出さない! と決め

湿布薬を ぺたんと貼った

 

湿布薬にプラスして

これも以前 処方してもらった

芍薬甘草湯と疎経活血湯を 容量通り

 

明日は医者にいこっ

と 決めて お布団に入った

 

翌朝 起きて

ん? なんかいい感じ

 

その日の夕方には

膝を曲げられるようになり

そのまた翌日には ほぼ元に戻ってた

(まだ ちょっと気にはなるけど)

 

病院には行かずに済んだ

 

すごーい! 

 

こんなことなら 2週間前時点で 

モーラスパップ貼っとくんだった

 

無理しない勇気 とか

健康維持のための まめさって 大切だね

 

何しろ 今回は

モーラスパップ

さまさま

 

これで、光過敏症を起こす危険性が

なければねえ

言うことないのに