JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

照明に悩む その2 地味シャンと揺れ対策

照明がーーーーー

たかが照明 されど照明

照明が悩ましい

 

コーディネーターさんが

寝室に勧めてくれたのが なんとも

素敵な 照明で

 

種類にすれば シャンデリアになるのかな

だけど 世間一般の認識する

シャンデリアよりも かなり地味

 

もりもり ゴージャスではなくって

いい感じで (私に足りない)

清楚さを 部屋に補ってくれる

キラキラしない 

地味シャンデリア

 

ちなみに シャンデリアとは

腕木が2本以上の 

天井から つり下げるタイプの

照明のこと

 

だから 一般的に

シャンデリアという言葉から

イメージする 

きらきらきんきら ばかり

とは 限らないそうで

 

ja.wikipedia.org

 

なのですが……  先日の地震

寝室にシャンデリアって 大丈夫なの? と

思ってしまった

 

どんなに 地味だって

鋳物には違いない

硬いことは硬い

殴られたら かなり

痛い(だけでは済まない)と思う

 

重さをチェック

3kg強 

うーむ 軽く筋トレできる

 

けど 思ったより軽い

 

大型の 鋳物シャンデリアになると

50kgする物もあるらしい 

それはさすがに…

 

そういえば

シャンデリア 以外にも

天井からコードでぶら下げる

ペンダントライトも 

照明プランに入ってる

地震対策 大丈夫!?

 

そこで 

専門店さんを たずねた時に

お聞きしてみた

 

揺れによって 照明が壊れるのは

チェーンやコードが切れて

照明が落っこちる のでなく

「天井や壁に ぶつかった時」

なのだそうで

 

ブランコを 思い切り

高くまで 揺らすのが難しいように

コードで天井から下げる

ペンダントライトが 

天井にぶち当たる危険性は

ほぼないのだそう

(よっぽど狭いところだったら

壁や家具にぶちあたるかも しれないけど)

 

それは朗報☺️

 

「ただ シャンデリアの場合は

重さもあるし(鋳物だからね)

チェーンも短め

天井にぶつかる確率は

高いでしょうね」

 

…😱 だめじゃん

 

寝室はやっぱり 安心に過ごしたいもの

すわ、揺れた! というとき

咄嗟に

ヘルメットなり 鍋なりを

かぶるだけの 瞬発力があれば 

また 違うかもしれないが

私にそんな芸当をする 自信はない

 

だけど…… 選んでもらった照明

(地味は地味なりに)

すっごく素敵だったのにぃぃぃ

 

この(地味な)照明を

付けたいがために

わざわざ天井に 付け梁まで

設置するプランにしたのだが… 

無用の長物と なってしまったか???

 

どうする照明

 

まだまだ 

照明探しの旅は続く