JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

私のお気に入り ガラスその1  とんぼ玉

私は ガラスが好きらしい

見るのも 

さわるのも 

 

ただ

 

とっても繊細な

厚み0.1mmか? みたいな

ふれただけで 割っちゃいそうな

薄い薄い ワイングラス など

自分は 

相当のおっちょこちょい である 

という

自覚のある 私には

畏れ多すぎて さわれないし

欲しいとも思わない

 

だけど 水の流れに洗われて

滑らかになった 

小石の ような

ころんとした ガラスは

いつでも 見て さわりたいから

手元に 置いておきたくなる

 

そんな風に思える 

癒されるような 作品に 出あえるのは

デパートや立派な店構えの 老舗じゃなくて

手作り市だったり

作品展だったり

 

大のお気に入り の

とんぼ玉に 出あったのは

KOBEとんぼ玉ミュージアム

企画展?

www.lampwork-museum.com

それとも 

神戸国際展示場のマルシェ

だったかな? 

 

それは

小倉わかなさんの

とんぼ玉

ころりん とした ガラス玉の中に

創り出された 彼女の世界に 

目を奪われました

 

彼女のとんぼ玉は 

とっても

繊細で緻密で

それでいて

面白みもあって

大好き

 

私がいただいたのは

こちらの フグさんの

白っぽい方

この子用に 組紐をあつらえて 

カゴバックに結んでます

1ogu2waka.blog91.fc2.com

 

あともう一点

金剛オウムが何羽もいる

アマゾンの

熱帯雨林モチーフの

とんぼ玉も いただきました

 

少しずつ 

集めていきたいなって

思っていたけれど

 

一旦 お休みされて

 

今は アクセサリーメインで

作風も すごく可愛らしくなって

(以前も 可愛いのを作っていらしたけど)

私の好きな おちゃめで ちょっと変わった 

とんぼ玉は 今は

あまり 作っていらっしゃらないよう

 

(小倉わかなさんは

鳥さんモチーフで たくさん

作っていらっしゃるようなので

可愛らしい系の

鳥さんアクセ好きの方には 

たまらないかも)

 

そして 私は やっぱり

とんぼ玉が 大好きなので

素敵な出会いを 求め

今も ことあるごとに

きょろきょろ しています