JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

手数をかける 

人生で大切なことは

美術予備校で 教わった

なーんてね

 

だけど 半分は本当

あ、乗馬や日本舞踊など 体動かす系の

習い事もそれに追加できるかもしれない

 

本などの 文字を通して目から入れた知識を 

自分のものにするには

(できているかどうかは 微妙だけれど)

私の場合 何度も何度も

(多分何十回も)読み返さないと

無理

 

だけど

体を実際に動かして

試行錯誤して 作り上げ

実際に出来上がった結果を見る

もしくは 表現する

 

そういった 経験は

身にじっくりと染み込んで

私の一部になっているように思うのです

 

そして その際に学んだことは

事あるごとに

ほらほら 忘れてないかい? と

私の袖を つんつんと引っ張る

 

その 一つが

手をかけるということは 無駄ではない

手をかけた分が 厚みや趣になる

って事

 

ささっ と でき上がるものって

かっこいい 

センスを感じるし 勢いもある

 

だけど

悩んで いじくりまわして 

自分の求める方向に向けて 

こねくり回して

それでも 思うようにならない

 

もういやだよ思って 

それでも諦めきれなくて

いじり続ける

 

肩を落とすような結果も

本人は意気消沈していたとしても

出来上がった物や表現の 後ろには

試行錯誤や積み重ねといった 手数が

重なって

才能だとか、センスだとかとは

また違った

味を 醸し出す

 

そして 悩んで作った本人の中にも

その経験は しっかりと 蓄えられて

深みになっているはず

 

出来上がったものの評価が どうあろうと

それは絶対に無駄ではない と 信じてる

 

それが 絵ならば

中心モチーフ以外にも手を抜かず

画面全体に しっかりと 意識を入れた作品は

それだけで目を惹くものね

もちろん 細かいところばかりつっついて

全体のまとまりをそっちのけでは 本末転倒だけど

 

楽して 手早く 簡単に が

もてはやされる 今だけど

それでは どうやったって 到達できない

そういう場所がある

 

そして その場所へは 天才でない

私のような凡凡人にも 道は開かれている

時間はかかるけど

 

そこに至る 唯一の方法は 

細部に手を抜かない事

 

ただ それがなかなか 難しい

 

それに このブログに

適用しているかっていったら

かなり微妙

 

見切り投稿とか やっちゃってるし💦

でも 意識はしているんです これでも

 

なので 自戒の意味も込めて

ここに 書き留めておこうっと

 

「神は細部に宿る」のだ

Der liebe Gott steckt im Detail.