JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

集中力が途切れた時は

 

お題「集中が途切れたときにはこれをする」

 

私 集中力の落差が激しいです 

好きな事には

食べるのも 寝るのも 忘れて

没頭するし

 

一方で 山ほどある

やりたくないこと

気の乗らないこと 嫌なこと

を やろうとすれば

すぐに 気が散って…

 

そう言う時

無理して 席にかじりついていても

無為な 時間を過ごすだけなので

さっさと立ち上がって

お散歩するか

睡眠不足など 生理的現象なら

さっさと 昼寝しちゃうのが 一番

 

これが いつでもできるとは

限らないから

絶対に 眠くなっちゃいけない時は

お腹に物を入れない 

 

お腹いっぱいの 幸福感は

すぐに眠気を 呼び寄せてしまうので…。

 

友達は 脳に栄養を🎶って

ブドウ糖を常備してるけど

集中しなくちゃならない時に

甘いものを 口の中に放り込むなんて

私には 正反対の効果しかない😭

 

ということで 試行錯誤した結果

今は ガムを噛んでます

動きが加わると 頭がシャキッとするみたい

 

気の散りやすい私は

まるで スポーツ選手みたいに

ここでもガム 

あそこでもガム

そっちでも ガム

 

この頃は グミが人気で

ガムの肩身が ちょっと

狭くなっている気がするけれど

ちょっと噛んだら飲み込んでしまう グミは

美味しいけれど 持続時間が短すぎる 

 

なので

今の私は ガム一択

 

仕事の時は 刺激系ガム

自宅では フルーツ味の

カラフルガム

 

机の上には

透明なボトルに入れた

ガムを常備

 

綺麗なボトルは

見ているだけでも 可愛くって 

気分も上がる

 

ただ このカラフルボトルが

ウチのインコの目に留まり

(鳥は カラフルなものが好き)

何かというと

ちょっかい出しては

転がしたり ぶん回して

遊びたがるのが ちょっと困るけど

 

当分は この手で 行こうと思います

と 書いているうちに

だんだん眠くなってきた