JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

こりこり

 

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

 

 

一時期、なかなか寝付けなくて 困っていたことがあります

その上、お年のせいか 中途覚醒まで😭  

 

ところが

今は11時半くらいには 眠くて仕方ない

そして 平均的な睡眠時間よりは 

短いかもしれないけれど

6時間はぐっすり寝て (今のところは)

すかっと起きることができています

 

それ以前と以後

何が変わったかといえば

朝早く起きなきゃならなくなったこと と

いかにも眠くなりそうな 文字ばっかりの

小難しい本を枕元に置いて 

寝る前にちらっとみるようになったこと

 

そんなんじゃ 

寝付ける方法も何も へったくれもない と

言われてしまいそうなので

「いかにも効きそう」な とっておきを一つ

 

それは

 

ストレッチとマッサージ

マッサージは 頭と肩 そして

背中の 丁度腎臓あたりを集中的に

 

背中は 寝っ転がって

拳骨で グネグネと揉みほぐす

その時 吐く息の方を 長くするように意識

 

するとあら不思議(私個人調べでは) 

なかなかスムーズに すうっと寝付ける(気がする)

 

丁度 背中のその辺りに

寝つきをよくする ツボがあったような

腎臓って 睡眠に関係するのかな

 

体が凝っていると…

特に 肩こりが酷くて 

胸郭をしっかり広げる事ができないと

呼吸が浅くなって

睡眠の質に影響するような 気がする

 

筋肉って大切

凝りが原因で 関節を痛める事だってあるそうな

 

寝る前の ストレッチは

以前はスポーツや美容のためだったけど

今は健康のために

というか

睡眠だったり

痛くない生活を送るために

必須になった

 

この目的の違いって、年齢の違いってこと?

承服しがたくはあるけれど

でも 実際そうなので 仕方ないよね

 

今日も 朝晩 

ニャンさま🐈を見習って 

体を伸ばしております