JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

刺繍が好き  Tara Blanca

 

実は 刺繍が大好きです

やる方ではありません

見る方です

 

あんまり好きなので

自分でもやってみる? と 思い立ち

無謀にも

自由が丘の 大塚あやこ先生の

白糸刺繍の 教室に

ちょっとだけ 通ったこともあります

 

ただ、人には 得て不得手というものがあり

どんなに好きでも できないことはある

 

好きだし 頑張るんだけど

目をすっとばしたり 

訳がわかんなくなって

 

はい やり直し

え? またやり直し

うそ また?

 

もういやーっ きりきりきり って

なってしまう

で 早々にやめてしまった

 

それでも やっぱり 好きなので

自分でやるなんて 大それた夢は さっさと捨てて

見る方に特化する事に

 

刺繍は

細かくって 

繊細なものが好き

 

ふっくらとした日本刺繍は 芸術だし

細い糸の中国刺繍は 絢爛豪華だし

独特な汕頭刺繍は 憧れだし

ドロンワークは 大好物

 

そんな刺繍好きに

たまらないのが

Tara Blanca 

 

www.tarablanca-shop.com

 

Tara Blancaオリジナルのデザインで

インドのカシミール地方の 

職人さんたちが 分業で 

そして もちろん 

手作業で作り上げる ストール

 

モチーフには お花が多いけれど

捉え方は インドの手作り絵本

タラブックス と世界が重なるような

 

その他にも いろんな国の人たちとの

コラボデザインもあって 

動物とか 食器とか 女性とか 

配置の仕方も 特徴があって

その国らしさが出ていて楽しい

 

カシミール刺繍には 2種類あるらしく

 

一つが かぎ針を使う アリー刺繍

色鮮やかで 自然の生命力を

布の上に これでもかと 表現した

体に纏えば 色とモチーフの両方から

パワーをもらえる ストール

 

もう一つがニードル刺繍

この上なく細い糸と とても細い針を使うのだそう

カシミールといえば 

有名なのが カシミヤ パシュミナ

とても柔らかくて細い糸で織られた布だから

そこに 刺繍するには とっても細い糸でないと

 

一目一目の見分けがつかなくて

これは織られているの? と

思ってしまうくらい

細かかったです

 

カシミールのニードル刺繍は

高貴な輝きがあって

纏えば その人の周りだけが光り輝くよう

 

ただ この布を着こなせる 日本人は 

少ないかも??? って思います

 

Tara Blancaは 今ちょうど

京都の 新風館

ポップアップショップを開いていて

インドから職人さん(日本語が上手!)も

いらしてます🎶

shinpuhkan.jp

会期は 11/27までですが

その後に 京都大丸で催事を行うそう

見るだけでも 気分の上がる刺繍♡です