JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ジーンズがはけない…

いつも楽しくブログを読ませていただいている

「ぱなしのお玲」さんの

 

panashinoorei.com

 

こちらの記事を読ませていただいて

甦った記憶

 

以前、太ももがシシャモになった

(ふくらはぎみたいに筋肉の線ができた)

という記事を書いたかと思うのですが

内腿のシシャモ でかい彼女とのいろいろ その4 - JuniperBerry’s diary

 

その時の事です

 

ジーンズのサイズがキツくなったな とは

思っていたんです

履こうとすると 太ももあたりでつっかえる

 

なぜ? と思って メジャーで測ってみた

太もも周り

 

もともとが 私

胴体が丸い昭和タイプの体型

現代っ子は 胴体が前後に薄くって

エストもキュッとしてますもんね

うらやましい〜

 

それに引き換えわたくしは

いうなれば 男性っぽい体型

エストがない 寸胴

 

なのに、そのまっすぐなウエストよりも

太もも部分の方が太かった!

こりゃ 入らないのが当たり前

 

それでも ぱつぱつのジーンズを無理やりはいておりました

なぜなら

海外で日本人サイズの洋服を見つけるのは難しい

 

特にドイツの場合

Mサイズは日本のLLサイズ感

私にちょうどいいのは XXS〜S 

もしくは子供用

 

ただし、子供用はデザインもティーン向けだし

XXSやXSなんて数がない

少なくともバーゲンまで残っていることは

ほぼない

だから もし見つかったら即買い!

 

ただし、そこには大きな落とし穴が

ドイツ人でXXSを着る人や10代女子は

手足が長い そして細い

 

一方の私

ドイツ人にしたら寸詰まりのくせに

太ももがやけに太い

縦は合っているのに 太もも部分の横幅だけ足りない

その上 膝下膝上の比率が 私の脚とは合っていない

(日本でも 太ももサイズで苦労するのに

ましてや海外で なんて 無謀)

 

太ももに合わせれば

エストぶかぶか 裾を引きずり

腰に合わせれば 入らない

 

そんなだったから

手持ちの洋服で どうにか入る物は 

多少着心地が悪くても我慢する癖がついていた

 

一応は入るし 丈もOKなジーンズを

この服不足の現状下、履かないという選択肢は

ありませんっ

 

そして ある日 

洗濯物を取り込んでいた時の事

ジーンズを畳んでいて

変なところに指がひっかかった

 

それは内腿の付け根

 

ジーンズの内股が 色褪せていたのには

気づいてたけど

 

まさかね そんなところに

 

穴開いてるとは

 

布が擦れに擦れて薄くなり 

とうとう糸が切れちゃった

 

親指がスポンと入る サイズの穴2つ

こんなところに… ー恥ずかしすぎるー

 

まあ、見えるところじゃないけど

一応は 女子ですからね 履けません

こんなところにつぎはぎも絶対に嫌

 

そして貴重な一本が おしゃかになった

 

それ以降は

いろいろと悩んで試して最終的に

 

内股に縫い目のない

乗馬用ジョッパーズを普段使いすることにした

 

乗馬用ジョッパーズのサイズが合わないと

擦れて非常に辛いし 馬にも指示が伝わりにくい

そのため

サイズ展開がとっても細かくて

アンバランス体型の私にも選択肢がかなりある

そしてドイツは乗馬大国🐎

メーカーもブランドもよりどりみどり🥳

 

なーんだ、こんなところにいいのがあったよ

それ以来、ライディングウェアを普段着使いするようになった

(さすがに街中へのショッピングには無理だけど

スーパーにはこれで十分)

 

実は今でも使っています

 

膝もしっかりサポートされて 

合皮部分の内股以外は伸縮性も高く

○○年経ってるのに 型崩れの兆候なし

なかなかの優れもの なんじゃないかなー

 

あれ、太ももの話が 

ジョッパーズ推しの記事になってしまいました…

でもね 私のような悩みをお持ちの方には

(そうそういないですかね)

お勧めです