JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

初夏のスコットランドに行くなら:ミリタリータトゥー

 

ヨーロッパで 

お気に入りの街は

いくつかあるのですが

その中でも ベスト5に入るのが

スコットランドの エジンバラ

 

そのエジンバラで 初夏に行われる

大人気イベントが

ミリタリータトゥー

(Royal Edinburgh Military Tattoo

 

エジンバラ軍楽祭 って訳すのでしょうか

 

各国軍隊の 音楽隊によるマーチングから

伝統音楽の演奏

ロックバンドや ダンサーたちの

パフォーマンス

プロジェクションマッピング

打ち上げ花火

などなど 

エディンバラ城

舞台に 行われる

初夏の大人気イベント

 

この頃は

チケットをとるのが

なかなか大変らしいですけど

その時期、近くに行くなら

トライする価値あり

 

それぞれの お国柄が見えて 

どれも 楽しいけれど

(もちろん日本の自衛隊も参加)

 

なんと言っても 

地元 スコットランドの 

バグパイプの音色と

タータンチェックの スカート? 

&(なんだか可愛い)

真っ白い ブーツをはいた

一糸乱れぬ姿が かっこいい

 

座面の固さも 気にならぬほど

あっという間に 時間は過ぎて

次が最後の パフォーマンスという時

司会の男性が

「今年も 世界中から

見に来てくれて ありがとう!」と

観客席に呼びかけた

 

「フロム ユナイテッドステイツ!」 

と呼べば アメリカ人たちが

手を振ったり 立ち上がって

大きな歓声を挙げ

 

「フロム カナダ!」で

カナダ人たちが 

 

その後もどんどん続き

フランス、スイス、ノルウェー、メキシコ…

次々と国名が呼ばれ 

それに応えて 大声で歓声があがる

 

そして

 

「なんと アジアからも

タトゥーに来てくれました!

フロム ジャパーン!」

 

腕を天に向かって突き上げ

イェー! と

立ち上がりかけた 私…

 

けど 私の他 

誰も 何の声も あげてない

横の夫も 身動きせずに座ってる

 

Juniperは 

シュワシュワーっと萎むように

腰を下ろしましたとさ 

 

まさかその場に日本人が

私たち二人だけ ってことは

なかったと思うのですけど

 

その頃の 日本人てば 

とっても シャイだったのですね

(今は変わっていそうですけれど)

 

懐かしいので

(私が行った年のものでは ないですが)

動画をいくつかはめ込んじゃいました🎶

 

もし興味がおありでしたら

You Tubeにとぶので、見てみてくださいね

 

↓Drumming Highlights | The Royal Edinburgh Military Tattoo 2023 | ABC TV + iview

(日本の太鼓を意識してるような?)

www.youtube.com

 

そして、ヨーロッパで

兵隊さんといえば 

スイス軍の イメージがありますが

 

www.youtube.com

 

↓The Massed Pipes & Drums - Edinburgh Military Tattoo 2012

www.youtube.com

 

www.youtube.com