JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

リンツ買ってみた

お稽古の帰り道

うっかり よってしまった

四条にある リンツ路面店

 

リンツって ドイツにいた頃は

スーパーにて 購入可能な 

お手頃価格 のチョコのイメージ

それは 日本で言う 

スーパーで買う 板チョコ 

くらいの手軽さ

 

イースター時期には 

イースターバニーや卵形

クリスマス時期には

アドヴェント型 などと

子供達の喜ぶ

イベント時の購入用チョコだった

 

なのに 日本では

関税とか輸送費とかが

積み重なって

気軽な お値段では 

なくなってしまった

 

もともと 

ミルクチョコレートよりも

ダークが好きなので

勝手な思い込みで

いかにも ミルクっぽくて可愛い

見た目とイメージの

リンツを 自分用に買ったことは

ほぼなかったけれど

 

なのになのに

お店のキラキラに惹かれたのか

なぜか初めて お店の前で足が止まった

 

足を踏み入れた途端

どうぞー と リンツファッション?の

女の子が ころんと大きな 

ミルクチョコレート味の

リンドールを差し出してくれて

思わず受け取ってしまった

せっかくなので

ぽこんと 口の中に入れると

 

🤯

美味しいじゃん! 

リンツって こんなに美味しいの!?

すみません 思い違いしてました

 

さすがに ドイツのスーパーで

リンドールは売ってませんもんね (記憶では)

 

そして この

ヨーロッパ的な 大きさ!

 

よく バレンタインフェアで

チョコレートトリュフを

1/20くらい 

すっごく小さく 切り分けて

試させてくれるけど

ドイツにいた頃は 

ゴディバでも レオニダスでも

一個丸ごとだったっけ

そんなことまで思い出して 

なんか 懐かしく 嬉しかった

 

そう 私は 

しっかり もぐもぐできる

大きさで食べたい

日本のスペシャルチョコって  

特別感を出すため かもしれないけれど

私が満足する 大きさ厚さには

足りないことが多いんです

 

リンツのリンドールは

そのどちらも叶えてくれる

サイズ

 

そして 不得意なはずの 

ミルク味なのに

ミルクチョコレートにありがちな

食べた後に口の中に残る

ぺったり感がない!

 

この味を知らなかったとは もしや

ずっと 勿体無いことを

していたのではなかろうか

 

お手頃(なのに日本では ばか高い)チョコと

思っていた リンツが こんなに

美味しかっただなんて

 

と思って値段をみたら

うおっ と声が出そうになった

量り売りだけど

10個で1500円くらいって

一粒150円ってことよね

(やっぱ 高いよ 高すぎる)

 

だけどだけど

量り売り用の袋まで手渡され

大きなチョコレートを一個丸ごと

いただいちゃったら

心理学的にも 返報性の法則(だったっけ?)

に ずっぽり はまってしまうでは ないですか

 

帰宅して

コーヒーと共にいただいた

リンツチョコ

1個目は「さくら」にしました

美味しかったー

 

うふふ 一個だけで我慢したから

まだ4個残ってる

 

近々 また近くに用事がある けど

行ったら絶対に買っちゃいそう

あぶないあぶない

 

四条通の南側は

頻繁に通ってはいけないな

と 心したのでありました