JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

京都鴨川を眺めながらいただくスイーツ 私の一押しカフェ🎶 〜そろそろバレンタインですね〜

シベリア鉄道の話題は

ちょっとおやすみいたしまして

 

 

先日のお稽古の帰り道

そろそろセールも終盤だなあ と思って歩いているうちに

高島屋バレンタインフェアのフロアに引き寄せられてしまった

 

女子の波 カップルの波に 圧倒されながら

ぶらぶらとチョコレートの間を歩く

 

一昨年 昨年といただいたのは

シルスマリアの生チョコ

今年も同じでいいかな、と思っていたけれど

こうやって さまざまな種類のチョコレートが並べられているのを見ると

どれもこれも綺麗で美味しそう

新しく試してみたくなる

 

目移りしちゃって、決められない ….…いやいや

買うつもりで来ていない

 

うむ、今日は我慢我慢

 

と、戻ろうとした時

一つのショップが目に止まった

 

あれ、サロンドロワイヤル(Salon de Royal)さん

フェアに出店してるんだ!

そりゃそうか チョコレートのお店だものね

 

サロンドロワイヤル の京都の店舗

以前 友人に教えてもらってからというもの

何かと通ってしまう 

カフェ併設の素敵なお店なのです

隠れ家っぽいロケーションが抜群

 

場所はちょっとわかりにくく

御池通りから北に上がって 右側

京都らしい 細くて細くて細い路地を 

まっすぐ行った どんつき

 

お店の奥は京都の風物詩でもある

「川床」になっていて

外の開放的な空気の中で 

スイーツをいただくことができます

 

鳥好きの私にとって

頭上を白鷺や蒼鷺がふわーっと飛んでくれて

近くの梢では小鳥が枝葉をついばんで

時折セキレイが 席の近くまで遊びにきてくれる

こちらのお席は たまりません

もちろん、ケーキも美味しいのです

 

そして、こちらの私の一押しスイーツ は

カロン

バレンタインフェアに出店しているくらいなので

チョコレートも 一粒一粒美しく 美味しいのですが

 

それでもやっぱり私がお勧めするのは

カロン かなー 

全種類制覇してしまったくらい 好き

 

フランボワーズは間違いなし

チョコ系もばっちり

フルーツ系のマカロン お勧めです

 

ちなみに 京都伊勢丹にも ショップがありますが 

そちらにマカロンは 置いていません

 

実は 私

某有名店のマカロンは ちょっと甘すぎて苦手

 

なのですが サロンドロワイヤルのマカロン

何個でもいただけてしまえそう

 

冬はちょっと寒いですが

もう少し暖かくなった頃

京都にいらっしゃる際には 

川床で 美味しいお茶にスイーツなど いかがでしょ

 

www.s-royal.com