JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

香りが変わって 使えない

香り好きな私

なのに

香水もアロマテラピーも 自粛

 

香水を使えない 1番の理由は

インコと一緒に くらしているから

なのですけれど

もう一つ 理由があって

香水をつけても

香りの質が変わっちゃうんです

 

人によって 

その人の持つ香りが

あるように思うんですが

私の場合

 

トップノートをクンクン嗅いで

どんなに素敵!

この香り大好き! 

となっても

 

その期間が 超短い

柑橘などのトップノートや

フローラルやスパイスの

ミドルノートをすっ飛ばして

ラストノートに突っ走ってしまう

 

ラストノートといえば

かなり重めの香り

ムスクなどの動物系や

サンダルウッドやパチョリなどのウッディ系

こちら、重い上に持続性まである

そして私は ムスクが苦手🤢

 

すぐに 重目の

香りにかわってしまうのは

体温が高めだからでしょうか

 

そういえば、朝起きた時点で

体温が36.5°位です

今は35°台の人が多いと聞きますけど

時代の流れに乗れず 

血の気が多いと言うこと?

しゅんっ

 

香水売り場で 

ちょちょっとつけてもらって

香りがどんなふうに変わるか

様子みてくださいね って言われても

「いえ、家に帰るまで 

待たなくても大丈夫です」

と言えてしまう 悲しさ

 

いい香り♡ と 

幸福感にひたることができるのは

最初の2〜3分

 

そして そのあとは

苦手な香りに包まれて

なんか臭いよ 臭い 

私自身が臭い と

鼻に皺を寄せて過ごすことに

 

それもあって

香水を諦め アロマテラピーに 

宗旨替えしたのですけど

インコには 香りは良くないとなって

ここでもまた 距離を置くことに…

 

好きなのに 好きなのに

どうにも 相性が悪くって

こう言うのって 

もしや 前世で何かやらかしたのかしらん 

と ぶつぶつ言いながら

 

切花や

フレーバードティーやコーヒーで

お茶を濁してます

 

そして時々

あまり影響のなさそうな

精油を コソコソっと