JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ウチのインコにお仕置きされた

ウチのインコは 甘えん坊

いつだって 飼い主=私と一緒がいい

離れるのは 

それが ごく短時間だとしても…

許さない!

 

例を挙げれば 飼い主が

・羽織ものをとりに行く

・パントリー(と化した部屋)に野菜をとりに行く

・歯磨きに行く

・洗濯機を回す

・掃除機をとりにいく

などなど

 

そんな5分もかからない 

用事でも

クレームが来る

 

毎度毎度

ピエーピエーと

素っ頓狂な叫び声で

「一緒に行くーーー」と

主張する

 

一緒にくる? と腕を出すと

飛んでくるので

肩に乗っけたまま 私は用事を済ませる

 

だが 今日は違った

いや 飛んでくることは 来た

けれど ドアノブに

ちょうどその時 引っ掛けていた

胡桃を入れた 真っ赤なネットに

おののいて

タッチアンドゴーで 

止まり木に リターン

 

自分で戻ったくせに

やっぱり ピエピエ鳴くので

くる? と 何回 腕を差し伸べても

見慣れぬものの近くには

行きたくないの! と

止まり木から動こうとしない

 

ずっと待っているわけにも いかないから

今回は 洗濯物を戸棚にしまいに

3分ほど 部屋を留守にした

 

で 戻ってきたら…

不意をつかれて

のけぞった

 

すごい勢いで飛んできて

頭に乗っけていた メガネを

これまたすごい勢いで

部屋の隅まで弾き飛ばして

止まり木にリターン

 

それでもまだ 

気がおさまらなかったのか

 

止まり木 タッチアンドゴーで

頭の上にリターン

今度は 瞬間 嘴でサクっと 

頭皮を 引っ掻いてきた

もちろん 怒られる前に

止まり木に戻って 知らん顔

 

飼い主としては

全然痛くないので

へのカッパ なのではあるけれど

 

それでも 私がお仕置きされるのは

腑に落ちない

 

なんでよーーー

ひどいじゃないよ

と 止まり木の方に行ったら

「やっときたか」とばかりに

甘え出した

 

インコの思考回路は

どうにもこうにも

理解が難しい