JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

2022~2023 お気に入り記事 春の京都の風物詩

このところ週末の 

お決まり投稿になりつつある 

過去記事発掘です m(_ _)m

 

そろそろ春の声が聞こえてきましたね

そこで 2022~2023の投稿の中から 

京都の 春の風物の 記事を

選んでみました

 

さて 一番目は

今ちょうど見頃の 梅の花

京都で梅を見るなら 私は

ここが一番好き♡

ただ、今年の開花は

例年よりも早いようで…

今もう 既に見頃みたいです 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

juniperberry.hatenablog.jp

 

二番目は『都をどり

実は 今年は 百五十回という節目の年

力が入っていそうです

演題は『都をどり百五十回源氏物語舞扇』

miyako-odori.jp

会場となる 

祇園甲部歌舞練場だけでなく

市内のデパートなどでも

関連催事が行われるそうですよ

噂では舞妓さんの衣装体験など 考えているとか

 

私の記事をはりつけるまでもないのですが、一応

京都の春の風物詩 ー都をどりー - JuniperBerry’s diary

 

そして三番目には 

京都のお花見スポット

ここはお花見する人の数が それほど多くないのに

とってもとっても綺麗で 

お勧めです

juniperberry.hatenablog.jp

 

お花見のおまけは 桃山城公演

お城バックで ピクチャレスク

ただ お昼間はご家族連れで いっぱいになるので

午前中がお勧めです

 

 

最後に 春の美味しいものを…

京都の春の味覚といえば

やっぱり 筍

白子筍はもちろんですけど

京風 筍ご飯の素も

お勧めです😋 

juniperberry.hatenablog.jp

juniperberry.hatenablog.jp

 

以上 Juniper お勧めの

春の京都でした

 

***

 

その他の記事を 私自身の

備忘録として こちらに

残させていただきますね

 

juniperberry.hatenablog.jp

juniperberry.hatenablog.j

juniperberry.hatenablog.jp

 

こちらは奈良ですが

大好きなので おまけ

juniperberry.hatenablog.jp