JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

梅は咲いたか ——私が一番好きな京都の梅♡——

 


 

お正月三が日が過ぎると

そろそろ梅の花が待ち遠しくなります

 

自宅近くの、お気に入りの梅の木の

蕾チェックの季節到来です

 

梅の花の 寒風に漂う透き通った香りが大好き

そして椿の花も、祖母が好きだったので好き

 

冬に咲く花が好きなんだね、と言われたことがあるけれど

そういうわけではないのですが

 

京都には梅の名所と言われる場所が数多くあります

北野天満宮は有名ですし、二条城や御所の梅の林も人気

 

ですが

 

私の大のお気に入りで

お勧めは 

 

城南宮の枝垂れ梅

 

梅の花の精が現れてもおかしくない程の

溢れんばかりの梅の花

アイキャッチ画像に城南宮の梅をこれでもかと詰め込んでしまいました💦)

 

そして何と言っても、椿の花とのコラボが最高!

 

 

電車だと竹田駅から城南宮へ行くまでの道の

風情がちょっともの足りない? のが玉に瑕ですが

とても素敵なお宮さんなので

機会があったらぜひ!

 

 

城南宮

京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地

枝垂れ梅と椿まつり 2/18~3/22

www.jonangu.com