JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

京都の春の風物詩 ー都をどりー

 

先日は今年に入って初めてのお稽古でした

どうにか『めぐる日』が上がり

次から 曲合わせに入ります

 

お師匠さんから

「あがっただけえ」

と 念押しされまして 

 

そうです これからが本番です

短い曲は細かいところまで ぐっさりチェックが入るので

大雑把な私には なかなかハード

はあ、ひい、ふう

 

特に今回の曲は

今までとはちょっと違った動きが多くて…

ふう、 頑張ります

 

 

さて、少し早いですが

京都の春といえば

各花街の舞台があります

 

特に今年は

祇園甲部の歌舞練場(国の登録有形文化財)が新たに開場

(ずっと耐震工事のため使えませんでした)

 

都をどりが やっと本来の場所に戻ってきます

その柿落し公演が

2023年4月1日〜30日まで催されます

 

祇園甲部の歌舞練場があるのは

観光客にも人気の花見小路

花の季節の京都観光の折にはぜひぜひ

 

外国人観光客の方達にも人気らしく

特に土日の良い席は売り切れてしまう事が多いのですが

今回はそれに加えて柿落としという特別な年

私も早めにチケットをお願いしようと思っています

 

ちなみに

チケットには3種類ありまして

お茶券つき1等、1等、2等 です

 

お茶券のついている一等観覧券は

祇園甲部の芸妓さんのお点前を拝見しながら

舞妓さんがお運びするお薄と生菓子をいただけます

お皿はもちろん お持ち帰りできます

 

まだ 新しい歌舞練場に足を踏み入れたことがないので

確かなことは言えないのですが

ちょうど桜の季節なので お茶席に入る前に

歌舞練場のお庭をお散歩しながら お花見もできそうです

 

今年の演題は『新華舞台祇園繁栄』

いつにも増して 華やかな舞台になりそうです💐🎶

 

 

チケット販売開始日 1月6日

miyako-odori.jp