JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

『ちいさい おうち』に住みたい (お題「大好きな絵本は何ですか?」)

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

大好きな絵本

数えきれないくらいあります

 

『しろいうさぎ と くろいうさぎ』

『しずかな おはなし』

ぐりとぐら

『てぶくろ』

 

などなど

 

好きかどうかは ストーリーはもとより

絵が私の好みかどうかのような気がします

 

バージニア・リー・バートンの

『ちいさいおうち』 も

子供の頃に大好きでよく読んでもらっていました

カラフルで可愛らしい絵の

タイトルに似た、小ぶりサイズの絵本

 

それは

とっても小さな

窓とドアがまるで笑っているように見える

子供がお絵かきで描くようなお家で

デイジーの咲く緑の丘の上に建っていました

 

ところが

周囲がどんどん開発されて

周りに高いビルが建ち

「ちいさいおうち」がおひさまの光を

楽しめることはなくなりました

 

すると、とても大きな車がやってきて

小さなお家を 以前建っていたような草原まで運んできてくれました

そこにはデイジーの花が咲いていて

まるで以前の幸せな日々がそのまま戻ってきたようです

小さなお家は、とても幸せそうでした

 

というお話

細かいところはうろおぼえなのですけど

 

都会や街中は楽しいけれど

私はもともと田舎育ちなので

 

やっぱり

 

自然がすぐそこにある

場所に住みたいな

 

なんて思うこの頃です

 

今住んでいるところも

なかなか自然が多いのですけれどね

 

www.ehonnavi.net