JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

神苑の藤 春日大社(奈良)

藤の花を見に 奈良の春日大社

私にとって「藤を見にいく」 と言えば 

神戸に住んでいた時から

なぜか 春日神社の神苑

 

 

今年は例年よりも 花が早いと聞いて

ちょうど帰国休暇をとった夫と 

行ってみたら

さすがに ちょっと早すぎた 

二分咲きくらい

 

いつもならあたりを 

むせ返るほどの香りで満たす 

麝香藤も 今回は 一分咲きにもなっていない

 

藤の香り ほとんどせず 

 

でも、来てよかった🎶

私の好きな

口紅藤(別名 曙藤)が 

八分咲きくらいで 花の盛り

そして

石楠花は満開ゴージャス

石楠花は香りも好き

ここの石楠花とは種類が違うけれど

オーガニックのエッセンシャルオイルを見つけ

華やかさの中に 微かにスパイシーな

石楠花の香りは 私のお気に入りになった

 

この感じだと

神苑の藤の見頃は 4月20日くらいかな

その頃になったらまた行きたい🎶

 

 

帰り道 スタバに寄って 

何年振りかのフラペチーノ に

シナモンロール うーん 美味しい 懐かしい 

 

これぞ 私の 春の幸せ♡

 

 

www.kasugataisha.or.jp

 

奈良は 相変わらず 海外の方に とっても人気ですね

割合でいったら 9対1 くらい

奈良では 日本人の方がマイノリティー😅