JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

記憶と五感

以前書いたブログで

まっぴよさんからいただいた

コメントに

聴覚も 画像と同様に

急に蘇る って書いていただいて

そうなの!? と驚いた

 

というのも

私は 基本的に画像映像オンリー

時々 触覚(手触りとか)

 

同じ味のものを食べて 

ああこれは、と思い出すことはあっても

勝手に引き出されてくることはない

音も同じ

匂いも

 

そこで 先日

お花や植物関係の お仕事をされている方に

記憶が急に 蘇ることってあります? と

聞いてみた

 

そしたら 彼女の場合は

視覚は当然として

他には 特に嗅覚が強いらしい

 

子供の頃に ご両親のお仕事の都合で

全国を 転々としてたせいか

地名を聞くと その場所の画像が

しゅっと浮かんで 

その地域に咲いていた

花の香りが蘇るのだそう

 

なるほど

この能力にして このご職業

ということなのか

 

記憶感度の高い

器官は 人それぞれ 

違っていて当然かもしれないけど

 

私の場合は 音が苦手 

体を動かしたり

手触りなど 触覚は まだ まし

香りは… 嗅覚は鋭いけど

記憶に関しては ごく普通

味に至っては 全く自信なし

 

だから 授業を聞いただけで

覚えちゃうみたいな 

離れ業は到底できなくて

ピアノの先生には 呆れられ

どちらかというと 

体を動かすのが好きというより

動かないと 覿面不調

試験対策は 歩きながら書きながら

アロマテラピー好きで

料理は不得意

っていうのは

こんなところにも関係しているかも???

 

ちなみに 急に蘇る 私の

触覚の記憶は

飼っていたインコや 犬の

毛並みや 手触りが

多いかな