JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

インコと暮らす私の悩み事

うちのインコのことで

ちょっと悩んでいることがあります

 

というのも、彼女

私が出かけて留守にしたり 彼女をペットホテルに預けたりすると

ハンストするんです

 

これまでの子達は みんな

何よりも 食べることが大大大好き! だったので

こんな子は初めてなので とまどってます

 

ちなみに ヨウムには繊細な子が多く

飼い主が留守にすると ハンストする子が多いと聞いて

コイネズミヨウムを飼い始めた時は 大丈夫かなと心配してました

 

ハンストしたのは始めの1、2回

 

うちのコイネズミヨウムときたら 根っからの食いしん坊で

食べることが何よりも好き

 

食べても食べなくても

留守は留守

なら 食べなきゃ損 とばかり

すぐに 私の留守中も ちゃんと食べてくれるようになりました

 

それに比べて……

 

今飼っている子は

根はおっとりさん(と聞いていた)なので

すぐに解決、と思ったのですが

今のとこ 留守=ハンスト 続行

 

ただ、以前みたいに 

「置いてけぼりにしたなー 怒」と

 

帰宅するや否や ぎゃんぎゃん怒りまくることは少なくなったので

そのうち、食事もちゃんと食べてくれるようになるかなー

と 期待はしているのですが

 

ちなみに コイネズミヨウム

(留守番させた罰だ、ガブリ

もしくは 背を向けて無視を決めこむ など)

お留守番の後は 私にお仕置きをしてました 

 

ペットホテルに預けるたびに 

体重が1割近く減ることもあるので

獣医さんが

気分を落ち着かせるサプリを摂らせてみたら? と勧めてくれました

そんなサプリがあるなんて!

効果があるかも と期待しています

 

 

あともう一つ

 

インコを手に乗せていて ちょっと降りてほしいな、と思う事があります

例をあげれば、手を洗うとか カーディガンをはおるとか

 

そういう時、今までの子は どの子も 

止まり木の前に連れて行くと

自分から止まり木に移ってくれたんです

 

なんですけど この子は

 

片足は止まり木をつかみながら

もう一方の足指で 私の指をしっかり持って離さない

 

その上 彼女、なかなか足指の力が強くって

(ロープパーチからぶら下がり

ぶんぶん揺らして遊んだりするくらい逞しい)

 

指にしっかりと食い込んだ 彼女の足を

私では無理やりに引き剥がすことができず

彼女は また私の指から腕に逆戻り (なんも はかどらんやん)

 

そのため

彼女がまだ遊び足りないのに

ケージに入ってもらいたい時は

彼女の足には触れず 胴体を両脇からつかんで

強制的にお入りいただく という手段に出るしかありません

 

今のところ 胴体両側掴み に

イヤイヤ はされていないので

どうにか乗り切れて おりますが

彼女側が何らかの対抗策を思いつかないとも限らない と

 

戦々恐々としている次第でございます