JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

39円のシュークリーム

小学校への通学路の

途中にある ケーキ屋さんは

年に一回 サンキューフェアと

銘打って

その期間は

シュークリームやエクレアを

一個39円で買うことができました

 

ある土曜日 母から

学校の帰りに シュークリームを

10個買ってきて と

頼まれた 

 

そのお店に 行ってみれば

案の定 行列ができていて

(といっても昨今の

前の道を曲がって その先まで続くとか

くねくねと折り返しするような

行列ではありませんが)

 

お財布を握りしめ

順番を まちながら

前の人を 見ていると

みなさん 10個入りの箱を

2つも3つも 買っている

 

この人たちは

シュークリームを

そして その頃の私の

大好物だった エクレアを

思う存分 好きなだけ 

食べるんだなあ 

その様子を思い浮かべた

私の頭の中は

お菓子の家に たどり着いた

ヘンゼルとグレーテル状態

 

シュークリームとエクレアを

左右の手に持って

目の前には

エクレア山盛りのお皿

美味しい映像が 頭から離れない

 

もちろん 今になって 考えれば

何箱も手にしていた人たちは

親戚やご近所さんの分まで 

買っていたのか

(生菓子の日持ちは当日だけど それでも)

翌日の分も 買っていたか

だったのでしょうね

 

とうとう 私の番が来て

お財布の中には 

母から渡された390円と

貰ったばかりの お小遣い

 

いくつですか と聞かれ

 

思わず

シュークリーム10個と

エクレア10個ください と

言っていた

 

大きな箱を二つぶら下げて

長い通学路を 帰る

道のりは

ウキウキワクワク

妄想が止まらない

 

家に帰り

自分の部屋にすぐに 入って

二つの箱をどうしよう と考えた

母に言えば 思う存分

好きなだけ食べるという夢は

叶わない

 

夢を叶える方法は一つだけ

箱の中をエクレア5個

シュークリーム5個に

入れ替えて 

 

一箱は 引き出しの中

もう一箱を

母のいる台所に 持って行った

 

早く食べたい

早く食べたい

待ちきれない

 

お昼ご飯を食べ終わり

母が「おやつよ」と 

お皿にとってくれたのは

シュークリーム1個とエクレア1個

あー 美味しい 

カスタードクリームって

何でこんなに美味しいんだろう

 

その上 引き出しの中の箱を 

思うだけで

迂闊にも笑顔が だだもれで

「学校で楽しいことでもあった?」 と

聞かれる始末

 

いつもなら 

大切に大切に食べるけど

まだまだ 10個もある

だから 今回は

ぺろりと 一気に平らげた

 

そして 夕食前に 

部屋でこっそり

シュークリーム1個 と

エクレアを3個 頬張った

おいしーい

でも ちょっと罪悪感

 

夕食の時間になったけど

お腹が カスタードクリームで

いっぱい

ここまでで なんと

6つも食べている

 

これ以上 お腹に何も入れたくない

だけど

叱られたくないから

無理して詰め込み

シュークリームとエクレアの

待っている部屋に戻った

 

食べなきゃ 悪くなっちゃう

食べないなら 冷蔵庫に入れなくちゃ

だけど 入れたら

母にばれてしまう

どうしよう

 

こういう時こそ 

食いしん坊の姉には

食いしん坊の弟あり

テレビを見ていた 弟を

無理やり部屋に連れて来て

黙っていなさいよ と口止めをして

箱の中を見せた

「好きなだけ食べていいよ」

 

流石 わが弟

あれだけ夕食を食べた後

にもかかわらず

シュークリーム2個を

平らげた

もっともっとと 言ったけど

流石にもう無理 と逃げられた

 

残りはどうする と

頭を捻り

ここはもう仕方ない

冷蔵庫の もう一つの箱の中に

こっそり 入れた

 

もし 母に問い詰められたら

正直に話そうと 心に決めた

「たくさん食べたかったから

お小遣いで もう一箱買ったの」って

 

だけど

母から 何を聞かれることもなく

話す機会を逸してしまった

 

たくさんのシュークリームとエクレア

楽しかったのは 食べるまで

 

お菓子の食べ過ぎで

夕食は美味しく食べられなかったし

いつばれるかと どきどきしていて 

こっそり食べていても

気が気じゃなかった

 

やっぱり 美味しいものは

適量を食べるのがいいね と

小学生の時に 悟った(はずの)私

 

なのに 中学生の頃 念願だった

ボールいっぱいのプリンを作って

弟と二人でも 食べきれず

夕食もやっぱりちゃんと食べられずに 

呆れられた

 

はてさて 学習能力はどこに?

 

美味しいものは

みんなで一緒に 

適量が一番ですね

 

そろそろちゃんと

学習しなきゃ