JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

パイナップルの刷り込み

今週のお題「パイナップル」

 

この頃 パイナップルを欠かさない

飛蚊症に 効果があると

どこかで読んだから というのもあるけれど

飛蚊症は小学生の頃から)

何と言っても、 生のパイナップルが

手に入るようになったから

 

フルーツは 缶詰よりも 

やっぱりフレッシュが好き

 

フィリピンのパイナップルも

台湾のパイナップルも

美味しいけれど

今のところ

沖縄のパイナップルがお気に入り

 

そんなに大きくないから

1個まるまる購入して

豪快にいただく

 

そういえば 

子供の頃に読んだ本に

戦地の兵隊さんが熱病に倒れ

彼の「缶詰の桃が食べたい」との願いに

 

その地にある

パイナップルを調理して

似た味を作ってあげたら

兵隊さんが 故郷を思い出して嬉し涙した 

というお話があったような

 

私はパイナップルを

使ったように覚えているけれど

もしかしたらりんごだったかも?

 

だけど

私の記憶の中では 

彼を幸せな気持ちにさせたのは

やっぱり パイナップル

 

子供の頃に受けた印象が 強いのか

太陽の光を果物にしたような

こんなに明るくて 元気一杯! を

そのまま形と味にしたような

フルーツなのに

 

食べると お話を思い出して

ちょっとだけ

しんみり してしまう