JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ジャガイモ好き

今週のお題「芋」

 

おいも 大好きです

じゃがいも さつまいも さといも 

なんでも大好き

 

そして 飼い主に似たのか

ウチのインコの好物は

ジャガイモ

 

自然界でインコがジャガイモを

食する機会は ほぼないんじゃなかろうか

と 思うのですが

 

フードカップ

鳥さんが好きそうな 

野菜、果物類の

リンゴ パイナップル にんじん

セロリ ししとう ぶどう なんかを

入れておいても

 

まず一番初めに 選ぶのは

ジャガイモの 率が高い

 

インコの場合

好きなものを後に取っておく 

なんて事は ほぼやらないので

 

片付けられちゃわないように

ケージの中にぽいぽい落としておいて

後から食べるというのはやるけど

 

一番初めに食べる=一番好きな食べ物 と

見做して 問題なさそう

 

もちろん ぶどうや かぼちゃ

パイナップルや ベリー系は

大好物なのですが

 

なぜか 初めに掴むのは

ジャガイモ

 

甘さのある

さつまいもより かぼちゃより

ジャガイモ

 

ジャガイモって

甘いわけでもないし

ナッツみたいに油分が多いわけでもない

 

謎だなあ と

いつも思っているのです