JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

「捨てられない女」からの 脱却をはかる

 

お題「日常生活で苦手な事は?」

 

 

捨てるのが 苦手です

 

使わないんだし 

好みが変わったんだし

場所をとるんだし

 

すぱっと 捨てちゃえばいいんだけれど

なぜか 捨てられない

 

使わない物を 目の前にして

頭に浮かぶのは 

ゴミ箱 とか 廃品回収の予定 とか

粗大ゴミ収集依頼の 

電話番号ではなく

 

戸棚やボックスの 中の 

隙間

あれを 縦にして 

あそこの 横に置いて

そしたら スペースができるんじゃない?

入る入るわ! と

 

なぜか パズルモードに入ってしまう

 

そして

すっぽり 収まった時の

あの 快感

 

そんな風に

我が家の 物入れは

奇々怪界に 組み合わさって

収納されているため

 

必要な何かを 取り出す際は

それに伴い 必要のないものまで

出す羽目になる

 

組み合わせは一期一会

 

用事が済んで また

しまおうとすると

以前どう収納していたかが

すっぽり抜け落ち 

またもや パズルに頭を悩ませる

そして 最終的に どうにか収めて

ドーパミン放出

 

この堂々巡りが 繰り返される

 

これでは 物が多くなるばかりで 

少なくなど 到底なり得ない

魔のシステム

 

そんな 所に

衝撃の 一言が

私の世界に飛び込んできた

 

使っていないものを

保有するにも手間がかかる。

人生有限。

使いもしない物の管理に

時間を使うなんて 勿体無い

 

ううっ 

雷に打たれたような 心持ち

 

おっしゃる通り!

そうなのだ その通りなのだ

 

なんだかんだ 

年に一回使うかどうか 

袖を通すかどうかの代物の

手入れのために 

どれだけ時間を費やしているか

 

いい例が 着物

年に少なくとも一度は

虫干しして 風を通す必要がある

 

これがまた大仕事

場所をとる上

開いて 掛けて 畳んでと 

時間もかかる

着物の虫干しを一日で 終わらせるなんて

魔法の小人でもいない限り 絶対無理

 

頻繁に使用する お稽古着はまだしも

訪問着なんて 年に一度 初釜で

手を通すかどうか…

着物は季節を合わせなくちゃだから

柄によっては 3年に一度?

もしくは 5年に一度?

 

そして 先ほども書いた

取り出すときに 周囲の諸々まで 一緒に

ついてくる… という手間

 

しまう時にも

組み合わせを考えて

何分も費やす 時間泥棒

 

そして、物がありすぎて

どこにいったか 

探す手間

 

部屋の中は それなりに

片付いているように 見えるのに 

いつでも何か 探してる

 

ああ、人生有限なのに

私はモノ探しと モノの手入れに

人生の何割をも 費やしている😱

 

そんな事を考え始めたら

いてもたってもいられなくなって

まずは 

もう使わなくなった アレルギー用 

ベッドシーツに布団カバーを

まるまる どさっと捨ててみた

 

おお❣️ なんかスッキリする

気持ちもスッキリ

スペースにも 少しだけだけど 余裕

 

なるほど

これが断捨離 

気分アップ効果なるものか

 

俄然やる気が湧いてきた

 

 

ちなみに、今回思い切れるようになったのは

こちらのおかげもある みたい

juniperberry.hatenablog.jp

 

ドライフラワーが 発端になって

捨てられない女から 捨てられる女に

スイッチが切り替わったのかも? 感謝