JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

そろそろ香りのお風呂

 

夏の間は 

シャワーだけでもいいのにーと

思いつつも

お風呂にちゃぽんと ただ入るだけの

カラスの行水でしたが

 

そろそろ 

あったかいお風呂に ゆっくりと 

つかりたくなる

そんな季節になりました

 

のんびり ゆったり

クレオパトラみたいに

薔薇の花びらを浮かべた お風呂

憧れはするけど

それはさすがに 無理

 

だけど いい香りのするお風呂で

気持ちを リセット&リラックスしたい

 

そんな時はバスソルトバスオイル

 

買うという手もあるけれど

自宅にある材料で 

案外簡単に作れます

 

お風呂に入れると

シュワシュワと泡の出る

バスボム は

 

重曹大さじ2 と クエン酸大さじ1、塩少々

重曹クエン酸は 2対1量と覚えると楽

そこにお気に入りの精油を5滴ほど垂らして

コネコネ 

 

無水エタノールを 

霧吹きで少量ずつ加えながら

しっかり混ぜ 

しっとりしてきたら

ラップで包んで 形成

乾燥させて できあがり

 

食紅を混ぜてカラフルにしても

お子さんのいらっしゃるお家なら 

小さなおもちゃを入れても 可愛い

 

肌がデリケートな方は

ビニール手袋をつけると安心

 

 

アロマバスを楽しむなら

バスベース(アロマバス用の乳化剤) 

5ml〜10mlに

精油を3〜8滴垂らして

バスタブに入れて混ぜれば

簡単に 素敵な香りの

バスタイム

 

お風呂に精油をそのまま入れるのは

御法度

まず、水とは混ざらないし

精油を希釈せずに皮膚につけると

肌荒れしちゃったりする

(ただし例外はラベンダー)

 

今の私のお気に入りは

イランイラン+サンダルウッド

とか

ゼラニウム+ラベンダー

 

一番のお気に入りは

ローズ 

だけど かなり贅沢なので

特別な時以外は ほとんどやらない

 

イランイランは 

好む人と好まない人が

大きく分かれるけれど

私は大好き派

(その代わり、ジャスミンが苦手)

 

一時期 寝つきが悪かった時

枕元にイランイランを 1滴含ませた

ティッシュを置いて寝たら

睡眠状態が かなり

改善されたこともあって 以来の

イランイラン信者 

 

香りがかなり強いので

嗅ぐだけなら

レモンをプラスすることもあるけれど

肌に使う場合

レモンなどの柑橘系は

光毒性があるので避けてます

 

お風呂に使う場合 も

肌に使用できる精油を選んだ上で

パッチテストしてからの方が安心かも

 

ちなみに 私

Juniperの香りも 大好きなのですが

お風呂に入れると 肌が負けるので

残念なのですが 使えません

使える方もいるようなのですけど

肌の感受性は 人それぞれみたい

 

肌に使う精油は 

セラピスト用グレードの

高品質のものを

 

ちなみに

リラックス効果のある精油

手に入れやすいのは

 

真正ラベンダー

ゼラニウム

ベルガモット

(柑橘)

スイートオレンジ

(柑橘ですが光毒性はありません)

マージョラム

などなど

 

精油を一滴たらしておいたティッシュ

ハンカチに挟んでおいて

出先で 香りを楽しむのもおすすめです

 

使うなら

自分の好きな香りが

一番

(肌につけられるものと

つけられないものと あるけれど)

 

そして 今惹かれる香りが

現在の自分が 一番必要としている

香なんだろうなーって思います