JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

指関節の痛みに効いたけど お勧めするべきか、しないべきか迷う

手の指の関節が とてつもなく

痛くなった事があります

寝ていても 痛みで起きるくらい

 

あんまり痛くって

整形外科に行ったところ

へバーデン結節 の 可能性あり

って言われてしまいました😭

 

ただ、私の場合

レントゲンを撮っても

特に所見がなかったので

へバーデンではなかった

かもしれないのですが…

 

へバーデン結節

男性より 女性によく見られ

指の第一関節が 赤く腫れたり

変形してしまう疾患

 

指をよく使う仕事をされていたり

ご両親(特にお母様やお祖母様)が

へバーデン結節になっている人は

なりやすいらしい

 

私の場合

母も祖母も 

スッとした指をしているのに

指が痛いという話を

聞いたこともないのに

なんで? と過去を探ったら

 

油絵をやっていた時

カンバスを張るのに

指を酷使してました…。

 

あと 母よりも

晩年の父の指が

へバーデンっぽかったかも

 

今は 女性ホルモン(エストロゲン)の急激な

減少が関係しているのでは

と いわれているようですね

 

へバーデン結節であったか どうかは別として

その時は 指が あまりにも 

あまりにも痛くって 

その痛みは 眠る事ができない程

 

ただ 今は

指も変形せずに済み

痛みも全くありません

 

ハッキリと 何がどのように効いたか

特定することは できないのですけれど

痛みがひどい時に 私が頼ったのが

 

クオールの錠剤と

セラピストグレードの

クラリセージ

 

これらを使い始めて 半年くらいで

症状が緩和され

あれだけ痛かったのが嘘のよう

 

クラリセージを使う場合は

精油を0.1〜0.5%濃度になるように

好みのキャリアオイルに加えて 

患部に塗っただけ

 

ちなみに キャリアオイルのおすすめは

マカダミアナッツオイル

肌がとってもいい感じになります! 

ただ酸化するので

早めに使い切らないと💦

酸化を遅くするには

ホホバオイルを混ぜると吉

 

クラリセージは

甘くて強い香りが

特徴的なハーブです

 

ただし 陶酔作用があるので、

車の運転などを控えている場合は

注意が必要

 

クラリセージに含まれる

クラレオールという成分は

エストロゲン」に似た 作用がある上

幸せホルモン(オキシトシン)の分泌も

促してくれます

 

女性ホルモンに影響を与えるので

妊娠中や子宮筋腫には禁忌

 

もう一方の エクオールは錠剤で

新聞広告などで 見たことのある方も

多いかと思います

 

ただ、私の場合

クオールを摂り始め

クラリセージのマッサージを始めてから

一年ほど過ぎた時の検診で

急に(一年前の検診ではなかった)

子宮に胡桃大の腫瘍を指摘され

かかりつけのお医者さんに 

こんな検査結果で… と見せたら

その場で 検査入院の紙を書かされ

山ほどの書類にサインさせられ

疾病名のところには おっかない名称😱

 

検査の結果 良性ではあったのですが

医師から

クオールを摂るのを 止められました

(個人差があると思うので

主治医の先生にご相談くださいね)

 

そして、エクオールを摂らなくなって

3ヶ月で 急激に小さくなって

1年後には消えました

 

クラリセージについても

聞きましたが

精油は関係ないだろうとのこと

 

ただ

クラリセージも

婦人科系疾患には 禁忌なので

お使いになる場合は

気をつけた方が良いかと思います

 

男性が使用する分には

問題なさそうですけれど…。

 

なので

 

効きはしたのですけど

お勧めしても 良いものかどうか

非常に迷う

 

ただ、あの痛みは

本当に本当に辛かったので

もしかしたら 今まさに

辛い状態でいらっしゃる方の

助けになるかも??? と思いまして

 

私の使用した

クラリセージの レシピを

 

キャリアオイル

マカダミアナッツ、ホホバ、スイートアーモンドなど)30ml

精油 計3〜5滴 

クラリセージをメインに 

他 ゼラニウムやラベンダーなど

 

オイルは酸化しやすいので、

1ヶ月くらいを目処に使い切るようにします

 

気になる時 一日に何度でも

患部に塗ってマッサージしてました

 

クオール錠剤は

薬局で購入可能です

 

ただ、婦人科系疾患を

抱えていらっしゃる方は

お医者さんにご相談くださいませ