JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

血圧が右と左で違うんですが  どうしましょう

 

もともと 低血圧な私

健康診断の時

「立ちくらみとかしませんか」「起き上がるのが辛くないですか?」

なんて よく聞かれてました

 

ところが、この2年ほどで

徐々に標準的な血圧値に なってきた と同時に

右と左の血圧に差があることに気がついた

 

左より右が10〜15くらい高い

かかりつけの先生に どうしてなんでしょう? と聞いたところ

 

血管に問題がある可能性もあるので

差が20以上になったら 検査をしましょう

とっても面倒な検査なので

血圧が上がらないように気をつけてください

 

ですって

 

やだなー 

PET検査って言ってたし

PETは 放射性物質を静脈から入れるんだったっけ

うおおおお なんか考えるとすごい 

 

MRIじゃだめなのかなあ

だけど 閉所恐怖症気味だからMRIも苦手

できればどっちも避けたいので

 

20だけは超えないで と念じてました

 

ところが、この年末 とうとう20+αという差が出てしまった😱

 

その頃 ちょうど、肩・首の凝りMAXで

血圧差も気になったけど

それより肩こりが辛すぎて 病院より先に

鍼灸院に飛び込んだ

 

鍼灸院の先生からも、重症度最高ランクと言われた 

バッキバキでゴッリゴリだった肩と首

その凝りは腕にまで及び

微塵切りさえ 休み休みでないと だるすぎて できないくらい

 

ところが 1回施術を受けただけで 肩首凝りは かなり改善

2か月ほど毎週通って もっと改善

 

そして それと並行して

なんと! 血圧の差が解消した

時には、右の方が低くなったりすることも 🤗

 

もしかして、肩こりが改善したから?

血圧も下がったのかな?

 

お医者さんに 話したら

「腕を通る動脈は下側を通っているので 肩こりと血圧は関係なさそうですけど」と 

 

でも、体ってつながっているから

肩こり首凝りが 血圧に関係する ってこともあるのではないかしら?

なんて 素人は こっそり思っています

 

素人考えが 合っていたとしたら…

血圧のためにも

きちんと肩こり首凝り 解消させないと

 

何はともあれ、差が解消してよかったー

 

 

ちなみに

私の不調は右半身が多いのですが

鍼灸院の先生によると、

男性は右側

女性は左側に不調が出ることが多いそうな

 

そして 私の指なんですが

人差し指より薬指が長くって

もしかして、性別間違えて生まれてきた?

(胎児の頃、男性ホルモンを多く浴びると 薬指が長くなるそうな)

 

そういえば私

女性が得意と言われている マルチタスクがすごく苦手

 

今の自分が嫌いという訳ではないから 

別に男でも女でもいいのだけれど 

でも ちょっと気になる

 

ちなみに、女性ホルモン量を測ったら

人並みに 量は しっかりあるらしいのですが

この指の長さっていうのは、どうなんでしょう