JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

つくねみたいな…& 3/20の京都の桜

 

先日 鍼灸院に行ってきました

実は前回のマッサージ施術の時

(こちらの鍼灸院では鍼灸&マッサージの施術をお願いできます)

 

首にすごい凝りがあって

 

それが まるで 「つくね」 みたいな 棒状の塊

 

多分、これまで奥の方に隠れていた不調の大元が

やっと触れる位までになった状態が

「つくね」 

 

その「つくね」を

首なのに そんなに押して大丈夫? ってくらい

丹念に揉みほぐしていただきました

 

実は その日のうちに

揉み返しがかなり強く出て(バンテリンのお世話になるくらい)

それを二日間我慢したら

 

なんと それまで感じていた

首から上の不調が すかっと消えたんです

 

顔がピリピリしたり

片側だけ頭痛がしたり 目の下がピクピクするなど

頻繁に あったのですけど

それが

ピタッと止んだ

 

もしかして 全部首のこりから来ていたのかな

ひどいコリは毎日の生活に

大きく影響するのですね

 

首って大切

そして、ただのコリなんて言って 

甘く見ちゃいけないなって思いました

 

*** 

 

京都では今 枝垂れ桜が満開です

ご近所さんのお庭に 枝垂れ桜の大木があるのですが

とても見事 

 

一昨年までは 道まで張り出した枝の下を歩くと

桜の暖簾みたいになって

手でよけながら歩くほどだったのですけれど

昨年、剪定なさったので ちょっと残念

 

とってもいいお天気で 

桜の薄桃色が青空に映えてとても綺麗でした

 

四条界隈のソメイヨシノはまだまだ

 

高瀬川沿いの桜も 今日は こんな感じの蕾

ふっくらとしているので

来週あたりが見頃かもしれません