JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

川端道喜の亥の子餅

炉開きの季節になりました。

私にとっての炉開きといえば、なんと言っても亥の子餅

 

今年は川端道喜さんの亥の子餅をいただきました。

川端道喜といえば、粽や初釜の葩餅が有名ですが、私は亥の子餅が一番好きかもしれません。

餡のうっすらと透ける薄紫色の上品な色。

ころんとしたシンプルで可愛らしい形。

そして何より、こし餡がとってもとっても美味しいんです。

 

川端道喜のお菓子を購入するには、電話で問い合わせをしてから北山のお店に直接行くか、京都高島屋に限定入荷する日に買いに行く方法があります。

 

御粽司 川端道喜(かわばたどうき)

京都府京都市左京区下鴨南野々神町2-12

075-781-8117

予約販売のみのため、必ず事前の問い合わせが必要です。

 

本店、京都高島屋のどちらも、5個ずつのみでしか買えません。

日持ちが当日なので、今回は友人と分けっこしました。

 

3年前にいただいた時に比べて、二回りほど小振りに感じましたが、お値段を考えなければ(1個あたり615円+tax)このくらいの大きさがちょうどいいかもしれません。

 

お味は以前と変わらず、極上の口触り。

やっぱりこちらのこし餡は絶品です。

美味しーい。

お気に入りの台湾烏龍茶と一緒にいただきました。

 

今日もごちそうさま