JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

電車で席を譲ってもらえてしまった話

先日、電車の中で席を譲ってもらっちゃいました。

背の高い、20代後半くらいの男の子と、

20代くらいの女の子が席をすうっと立って。

 

思ってもみなかったので、面食らってしまいました。

「すぐに降りるので大丈夫です」って言ったんですけど、

「荷物が大きいから座ってください」

「どうぞどうぞ」と言っていただいたので、

ありがたく座らせていただきました。

 

その時、ペットホテルからの帰りでキャリーを持っていたんです。

もしかして、辛そうな顔をしちゃってたのかも。

というのも、混雑した電車の中、ずっと同じ側でキャリーを持ち続けていて手が痺れそうだったので。

譲っていただいて嬉しかったです、あの時の人たち、どうもありがとう。

 

そういえば、以前も席を譲ってもらった事があるのを思い出しました。

それはドイツでの事。

私は30代前半、元気な盛り。

特に大きな荷物も持っていなくて、調子が悪いわけでもなくて、

ごくごくいつもの通りだったのですが、

中学生くらいの男の子が、どうぞ、とジェントルマン風な仕草で席を譲ってくれました。

その男の子、他の子たちから冷やかされてたっけ。

 

電車の中に女性は私一人だったからかな? それとも

「外国人に親切にしてみよう」っていう宿題でも出ていたのだろうか、と思いつつ照れながら座りました。

でもね、なんかその時、嬉しかったんです。

 

思い出すと笑顔になれて、「この世界も捨てたもんじゃない」っていうか、

「この世界には素敵な事がたくさんあるね」って思える記憶って宝物。

 

誰かが「嬉しかったなあ」って思い出せるような事、私にもお手伝いができたらいいな。