JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

もしもし亀よ🐢

施設に入っている母に週に2回の電話タイム。

 

施設までは電車で片道5時間半、door-to-doorで6時間半かかるので、

コロナ禍以前から、あまり頻繁に行くことはできなかったのだけど、

施設が県外からの訪問を許可していないこともあって、

もう3年会いに行けていない、そういえば、顔も見れてないわ。

 

昨年はLINEで顔を見ながら話せたけど、

施設のWiFiの状況が悪いとかで、今は専ら電話のみ。

 

電話は事前に都合の良い時間を伺ってから

その時間に合わせて、施設の方が受付の電話のところまで母を連れてきてくださる。

 

そして、昨日も約束の時間に電話をかけて、

受付のお姉さんに母にかわってもらった…はず

 

 

「もしもーし」

 

返事がない

 

「もしもーし、もしもーし」

 

多分ヘッドセットがずれているに違いない。

母の小さな頭にヘッドセットはやけに大きくて、

時間と共に、ずるっと鼻の上に落ちたり、襟巻きみたいに首からぶら下がってしまう。

 

施設の人が気づいてくれるまで、のんびり待つ事にしましょうか、

といっても、「もしもし」だけでは芸がないので、

芸がないなりに

 

もしもし亀よ のサビ部分(そこしか覚えていない)だけ

母の名前を入れたりして繰り返していたら、

 

電話の向こうから

 

「もしもし亀よ、亀さんよ〜🎶」と母の声。

 

「あ、お母さん? juniperです〜、元気?」と言うも

 

母の「もしもし亀よ」が止まらない。

 

 

1番を歌い終わり、2番に入る。

 

 

やけに堅苦しい言葉遣いの

うさぎと亀が

おっとりした声で歌ってる

 

 

童謡の節が母のツボにすぽっと入ったらしい。

繰り返しが2回目に入ったので、

せっかくだから、私も電話口で一緒に歌う。

 

実は、母が一周歌ってくれるまで、

「もしもし亀よ亀さんよ」から後、すっかり忘れてた。

私の記憶力大丈夫か

 

 

歌い終わって、

「お母さんって、すごく記憶力良いねえ」

と言ったら、

「そう〜〜? 大切なことは全部忘れちゃってるわよー、ふふふ」

と笑った。

 

まあね、お父さんが亡くなったの、忘れてたもんね。

この母にしてこの子あり。

 

 

だけど、今、

「もしもし亀よ」以上に大切なことなんてないのではなかろうか。

 

 

でね、私は、子供の頃みたいに、母と一緒に歌えてちょっと嬉しかったのです。

それだけのお話🙇‍♀️