JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

万華鏡

もう10年以上も前のこと

渋谷の東急で 

万華鏡フェアが開かれていて

 

日本国内だけでなく 全世界の

指先くらいの 小さいものから

手軽には持ち歩けない 大きさのものまで

ありとあらゆる 種類の

万華鏡がやってきて 展示されていた

 

小さな覗き窓に 目を当てれば

中には 繊細な美の世界

 

夢中になって 覗き続け

作家さんから 

お話を 聞いているうちに

あっという間に 

半日が経ってしまい

 

数ある中で

カラディモスの

ブルーと白を 基調とした 

透明感が印象的な 万華鏡が 

忘れられなくなってしまった

 

万華鏡の色味って

作家さんの個性が強く

出るそうですね

 

一旦家に帰って 

考えて

翌日 また渋谷に行って

もしも もしも まだあったら 

それは ご縁 と決めた 

 

そして 翌日 

渋谷から自宅に 

万華鏡を 連れ帰りました

 

東京に住んでいた間は

何だかんだと のぞいては 

楽しんでいたのだけれど

 

その後の 引っ越しの

荷造りで 

しっかりと梱包したまま

しまい込み

これまで 出さずにいた

 

その万華鏡を

今回の引越しで 取り出して 

久しぶりに のぞいたら

 

10年以上前に

一目惚れした時のような

(だけど一つとして 全く同じではない) 

繊細な世界が 向こうに広がった

 

スマホで撮ってみました:ちょっと動かしただけで 同じ万華鏡とは思えないほど 変わります

一瞬ごとに 変わり続ける

いくつもの 色と模様の組み合わせに

うっとり

 

好きなものって 

変わらないですね