JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

野生の京都!?

私、京都市民です。

中京(京都の中心部)から見たら、

そこは京都ではありません、と言われるであろう、

京都駅から電車で10分ほどのところに住んでます。

 

烏丸丸太町から京都駅くらいなら、急ぎでなければ電車は使わず、

歩いて移動するのが普通

そんな、歩くのが嫌いではない私なら、

自宅から京都駅は、すごくすごく

頑張って歩こうと思えば歩けるかも、という距離。

 

なので、ウチ、中京でも下京でもないけれど、

そんなにすごい田舎ではないんじゃないかな? と思っていたのですが…。

 

5年ほど前、

庭で日向ぼっこしていた時のことです。

 

ぼーっとしているのも何なので、

スクワットしてました。

 

そこに、すっと長いものが目の端を動いたんです。

スクワットした状態でフリーズする私

 

それは、ぴたっと止まり、

そしてぐにゅーんと上に伸びた。

 

小柄な長細い哺乳類が、後ろ足で立って、

前足を体正面にお行儀よく揃えて、

こっちをじっと見てるんですっ❗️

 

イタチだイタチ!

イタチだイタチだイタチ❗️

(それともフェレット? の割に色が地味)

 

どこかから逃げてきたのかな、

それとも野生?

いずれにしても

お目目くりくりの小顔さん

可愛い🎶 

 

このイタチさん(かどうかはよくわからないけれど)はそれ以降、

毎年何回か顔を見せてくれます。

その度に、後ろ足で立ってこちらをじっと見るんですが

そんなに私、珍しいですかね。

 

あと、道を歩いていたら、

あのシルエットと柄は?

たぬきー⁉️

 

 

とか

 

 

近くにお参りに行ったら、

その時ちょうど私一人だったんですけど、

境内に

 

 

生お稲荷さん……。

 

 

狐さんは、やはり私をじっと見てから、

たったったと茂みの方に行ってしまいました。

 

 

田舎育ちの私でも、

さすがにこれまで

キツネやタヌキを動物園以外で見たことはありませんでした。

 

そういえば、

以前、猿出没注意⚠️ の看板が出ていたこともあったっけ

 

京都、すごい

 

 

鴨川ではヌートリアが繁殖しているみたいだし、

大鷹は普通に空を舞ってるし、

ウチの近所で鶯は留鳥だし

 

京都ってば自然の宝庫✨

というか、なかなかワイルドかもしれません。