JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

コンロ、グリルにコンベック

家建てる、となったら

何をおいても

やっぱりキッチン

 

台所って毎日毎日使うものだから

見た目も使い勝手も 

とっても大切

 

ずっと社宅生活で

海外生活時も寮だったり

下宿だったり

備え付けだったりして

素敵なキッチンと ご縁のなかった私

 

せっかく家を 建てるんだったら 

素敵なキッチンが ほしいーっ 

けど懐は∞ではないー

ということで 選んだのは 

タカラスタンダードの

琺瑯キッチン

 

素敵なキッチン=清潔なキッチン

=掃除が楽なキッチン

 

そして

私が大っ嫌なのが

合板の「めくれ」

引き出しの端っことかが

ペロンとめくれ始めると

直しても直してもイタチごっこ

あれが とっても嫌なんです

 

その点、琺瑯だったら

めくれようがないし

なんなら堅牢すぎて

持ち主よりも寿命が長い?

 

ただ、問題はコンロにあり

タカラスタンダードさんは

お値ごろキッチンだけあって

ついているコンロやグリルの

レベルが中の中

今使っている物と ほぼ変わりない

もしくは もっと使いにくい

 

そんなの いやーっ

ということで

夢のコンロ&グリル&コンベック

求めて いざ出発

 

ちなみに コンベック=ガスオーブン

ずーっと欲しかったんです

ドイツで使っていて

とっても便利だったので

 

そこで出合ったのが

リンナイ

デリシア 幅75cm

 

なぜ75cmかって言いますと

ウチの鍋釜類はバカでかい

それは ドイツで購入したものを

ずっと使っているから

 

質実剛健のドイツ製ときたら 

ほーんと、よく持ちますの

(ばか重デカいフライパンに関しては

以前も泣き言を書きました)

フライパン問題 - JuniperBerry’s diary

 

なにしろ重くて大きくて丈夫なので

今の60cm幅のコンロでは

ガチャガチャと

ぶつかってしまって

使いにくいこと この上ない

 

だから

75cm幅は絶対

ただ、メーカーによっては

65と75cmで

コンロとコンロの間隔を

変えていないことも

 

実は タカラスタンダードが

標準にしている

パロマのコンロがそれ

 

その点、リンナイデリシアは

75cmにする事で 

2cm間隔が広くなる

たった2cmと侮るなかれ

これだけで

かなり使い勝手が良くなるの

 

その上 デリシアのグリルが

とっても賢くて

コンベックがわりになりそう。

 

え??? コンベック代わり???

え? それってコンベックがいらないって事?

ええーっ コンベックは夢だったのに

どうしよう

欲しいけど、欲しいけど

うーん 

思わぬところで悩みが生まれてしまった

 

それにしても

コンロの進化 すごいですね

スマホと連動していて 

メニューを決めて

鍋に食材さえ入れたら

勝手に調理しちゃうんですって!

他にも

レンジフードとコンロが連動してたり

鍋を下ろすと

火が勝手に小さくなったり

これは魔法!?

 

はい コンロ界の浦島太郎