JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

満月のお菓子

そろそろ中秋の名月 の季節が近づいて参りました

私にとっての中秋の名月 といえば

 

月餅!

(月に見立てた中華菓子)

 

この時期にしか買うことのできない

柔らかめの皮で包んだ黒胡麻餡の中に 

塩漬けにしたアヒルの卵が入った

中秋月餅

 

「蛋黄豆沙月餅」

 

これが、私の大好物

 

(他にも蓮の実餡の「蛋黄蓮蓉月餅」や

ナツメを使った餡があるけれど

私は黒胡麻餡が断然好き)

 

古来中国では お供物として作られて

中秋の頃に月餅を食べる習慣は

唐の時代から始まったそうな

中国版 お月見団子 でしょうか

 

唐といえば玄宗皇帝、楊貴妃 そして李白

月を愛でながら 月餅食べてたかも?

いや、絶対に食べていたでしょう!

 

李白

挙頭望名月 低頭思故郷 と

詠んでいますけど

故郷の家族の団欒の真ん中には

月餅が

山盛りになっていたに 違いありませぬ ^0^

 

こちらの蛋黄豆沙月餅

以前は季節を問わず 買えた記憶があるのだけど

いつの間にやら季節限定になってしまった

 

というか、本来は季節限定なのでしょうけれど

 

なので この時期は

カレンダーに「月餅‼️」と書き入れて

絶対に予約を忘れないよう

念には念を入れております

 

人気なので、うっかりしていて遅くなると

売り切れてしまうので

 

そして今年

聘珍楼の蛋黄豆沙月餅

予約開始は 9月1日

 

今年の中秋の名月

蛋黄豆沙月餅と一緒に過ごせますように😋