JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

蝉の夏はそろそろ終わるけど、でも、蝉の四季は地中にある

蝉って、羽化してからが短くて

かわいそうって言われてしまいがちですけど

そうかな? って 思うんです。

 

蝉の種類によっては 

地中で暮らす幼虫時代を含め

10年近くを生きるものもいて

それって、昆虫界では

とっても長寿な方じゃないのかしら?

 

ちなみに 男の子達が大好きな

カブトムシの一生は 約一年

もし、長生き=幸せという

物差しがあるとしたなら

蝉=カブトムシより幸せ 

 

あと、地上に出てから

飛び回れる期間が短いから かわいそう

っていうのもよく聞くけど

 

地中生活は 蝉にとって 

とっても快適かもしれない

暖かくて、美味しい樹液を出す

木の根っこがたくさんあって

 

踏み潰されることもないし

鳥に食べられることもない

モグラやオケラに出くわす危険はあるけど)

地上生活の方が 地中生活よりも

楽だし幸福だなんて

誰が決めたの?

 

よく目にする蝉の抜け殻や

夏の終わりに生を全うした蝉の姿から

人は蝉から無常感を感じてしまうのかもね 

 

だけど、蝉って

地中の生活も地上の生活も 

その上、空を飛ぶことまでできて

すごい経験値があるねって思う

地上での生活しか知らない人間より

ずっとすごくない!?

 

多分 私の想像を超えた

とても豊かな世界に生きている

ただ、その豊かさを

ぼんやりとしか想像できないのが

残念