JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

すごいものを見た日

ウチのインコが 未来を予測? した日

それは 7/26

 

その日は四条で 打ち合わせがあり

空は真っ青 人出はどっさり

暑くて暑くて ウェットシートで

額を抑えながら歩くくらいの

あああっつい日

その日の京都の気温は37度 体感は39度超えだったと思う

 

一つの打ち合わせの後 別の場所でも約束が入っていた

そろそろ移動 となった時

外から叩きつける雨の音が

 

窓から外を見ると

真っ青だった夏空が

真っ黒な雨雲に覆われている

 

あーあ、夕立だ

天気予報を開いてみれば

なんと

京都に洪水注意報?

いつの間にか 出ていた

今日の予報って晴れじゃなかったっけ?

 

仕方がないので

ざんざ振りの中、傘も持たずに

何往復もしながら 荷物を車に積み込んで

さあ、次の予定打ち合わせ場所へ

と 乗り込んだ

 

したら カッカッカッ と

何かが車体にぶつかる音

外を見れば

 

 

ええーっ 7月ですよ

39度ですよ

もしかして 魔法世界に入り込みましたか?

 

県外から京都に来た二人は

「うわー 京都すごい」

とか言ってるし

 

私京都に10年以上すんでるけど

こんなの初めてですから

 

そして 中京区から脱出して 南区、そして伏見区

道が全く濡れてない

 

駐車場に入れれば

濡れてるのは 私たちの車だけ

 

何? 

中京限定で豪雨プラス雹プラス雷?

 

これが 「すごいの見た」

その1 

気温39度で降った雹

 

その2は こちら

その日 伏見に移動してからの打ち合わせ先で見せていただいた

ステンドグラス

 

通常なら教会の

手も届かぬ 高くて高くて高い場所にかざられていて

オペラグラスでも そんなにはっきりと見ることはできない

 

それを 

手を触れることのできる距離で

見せていただいた

 

エスキリストの復活のシーンを描いた

ステンドグラス

 

それがこちら

www.crair-antiques.com

 

なにしろ

すごいものを見た一日でした