JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

自分ケアして元気出す

今週のお題「元気を出す方法」

 

元気を出す方法と

やる気を出す方法とは

違うのかな

 

やる気を出す方法だったら

「まず 一歩踏み出してみる」なんだけど

しょんぼりしている時に

元気を出すとなると

なかなか 大変

 

一番パワフルなのは

誰かから 嬉しい言葉をかけてもらうこと

そしたら 「私も捨てたもんじゃないよね」 と

一気に力が湧き出てくる

だけど 毎回毎回 他の人に

頼るわけにはいかないし

ちょうどよく 声かけしてもらえるとは

限らない

 

そんな時は 自分で自分を

褒めまくる

一番は 褒められた時のこと

自信を持てた時のことを

思い出して 頭の中で

映像を何回も流す

 

やってるじゃん

すごいじゃん

なかなかじゃん

と ちょっと大袈裟に

自分を褒め称える

 

そんな時に役立つのが

「良かったことリスト」

いいことがあった時

嬉しかった時に 書いておいて

読み返すだけで

「なかなか いいんじゃない」って

思えるから とっても便利

 

あと 自分メンテナンスするのも

なかなか良い

ゆっくりと 香りのいいお風呂に入って

パックして 美顔器あてて

瞑想して 好きな音楽聴いて 

大好きな香りで

丁寧に オイルマッサージする

 

他にも 

ちょっと手をかけて

自分のためだけに 料理する

そして味わいながら いただく

(この場合 美味しくないと

逆効果なので 私には ちとハードルが高い)

(スイーツでも 幸せ気分になれるけれど

それは一時だけのもので

後から 後悔したり 体調が下降するのが

今ひとつなところ)

 

なにしろ自分を丁寧に扱うと

すると 自分が自分を ケアしてるのに

こんなに大事にされてる私 と

おつむが

勘違いするのか

力が出る気がする

 

あと 一番のマストは 睡眠かな

ぐっすりと寝て 

すっきりと起きられた日は

特別に何かしなくても

ウキウキと20%増しで

動けるし 後回しにしていたことまで

フットワーク軽く 取り掛かり

いつの間にか するっと 

終わらせちゃったりしている

 

反対に睡眠不足だと

小さなことは気になるし

仕事は捗らないし

堂々巡りばかりしているし

いいことが 全くない

 

嫌なことがあったときは

寝るに限る

 

こうやってみると

体調面から 自分のケアをしっかりと行うのが

元気な私への 一番の近道かもしれないな

 

ただ 本当に意気消沈した時は

自分ケアに 辿り着くまでが

一仕事なのだよね