JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

眠い時には寝るが一番 (だけど起きなきゃいけない時には)

まだ 昼間の気温は

30度を超えているけれど

体はとっくに

秋モードに変わっているらしい

 

というのも

眠いんです

眠くて眠くて眠ーい

 

チョコレートと 紅茶が

大好きすぎて 貧血になり

倒れ込むようにして

眠り込んでいた頃を

彷彿とさせるくらい 眠い

 

食後や夕方に眠くなるのは

何事にしても 捗らず

困るのだけれど

だからといって

眠いまま我慢していても

良いことはないので

 

こういう時は 

ばしっと寝てしまう

 

このプラスマイナス関わらず

思い切りの良さ だけは

高校・大学時代から 相変わらず

変わっていない

 

髪が長いのをいいことに

もしくは

席が 一番前のど真ん中

なのをいいことに

 

髪で顔を隠し

座って教科書を手にしながら

身じろぎもせずに

眠る という技を会得した

 

小学生の頃はバス通学で

吊り革につかまって

立ったまま寝ていたし

 

幼稚園の頃は

父と母に 手をつながれ

歩きながら寝ていた

 

旅行に行けば

目的地に着いた途端に

車の中で爆睡

 

思い起こしてみれば

いつでもどこでも

もれなく寝てないか?

 

それなのに

夜、寝ようと布団に入れば

目の前に 

スペースウォーズみたいな

マトリックスみたいな

光が飛び交って

それに見惚れるのと

眩しいのとで

眠れない という

不思議

ずっと不思議に思っていた事 - JuniperBerry’s diary

 

(大人になった今では

そういうことはない…

綺麗だったのになぁ 残念)

 

この半端ない眠さ

夏の疲れを

体が癒しているのだろうな

 

今年の夏は暑かった

兎にも角にも暑かった

だから これから来る冬に備え

体調を回復させるべく がっつり眠る

 

皆様も

どうぞ夏の疲れを溜めぬよう

やっと涼しくなってきた今の時期

しっかりと

体の疲れを解消してくださいませね

 

 

ちなみに それでも

眠っちゃいらんないよー

という方におすすめの精油

 

清涼感のあるすっきりした香りなら

ローズマリー ペパーミント ユーカリ

 

フルーツ系の元気のでる香りなら

レモンやグレープフルーツ

 

でしょうか

 

ティッシュに含ませ

ハンカチに挟んで

香りを嗅ぐと

頭がすっきりしますよん

 

ちなみに、秋は空気が乾燥し始める季節

呼吸器系も労わりたい という時の

私の一番のおすすめは

 

ユーカリラディアータ

 

呼吸器系に効果の高い

ユーカリですけど 何種類もあって

(グロブルスとか シトリオドラとか)

それぞれに効能が違います

 

中でも

ユーカリラディアータは

抗ウイルス作用&抗菌作用も加わって

万能選手

 

その上 ケトン類が含まれないので

作用が穏やかで 安全性が高い

幼児や高齢者にも安心して使えます

 

そして、他のユーカリの香りが

なかなか 刺激的で

パンチがあるのに対して

 

ユーカリラディアータの香りは

マイルドで ちょっと甘さもあり

優しくて穏やか

(なので 香りで目が醒める! というほどの

インパクトはないけれど)

 

空気が乾燥する秋から

冬の風邪対策

そして 春の花粉症対策に と

一年の半分以上は お世話になっている

頼もしい精油 

ユーカリラディアータ

お勧めです ^-^