JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

「巨大ぬるっぱ」 もといシンビジューム

以前 急に届いて 驚いた

蘭の鉢植え

今は さすがに ピンク紫色の花は

薄い紙みたいになって 落ち

茎も黄色くなって  ヘナヘナっとしたので

根本から ジョキっと切った

そして今 葉っぱだけになった鉢植えが

部屋の隅に 鎮座ましましている

 

さてどうしたものか

これはもう

お花 というより

巨大成長した 

ぬるっぱみたいな 

葉っぱの 鉢植え

 

「ぬるっぱ」ってご存知ですか?

なかなか 美味しい葉っぱです

 

家に来た当初の

「あら、こちらのお宅? 私には狭すぎますわ」

とでも言っていそうな

ゴージャス オーキッドから

 

「え、置いてくれんの? よろしくー」

とか言ってそうな 

俄然 親近感湧く 葉っぱになって

狭い我が家にも 何気に

しっくり来始めた

 

そうなってくると なんだか可愛い

 

蘭って難しそうだし 

遅かれ早かれ 

枯らしちゃうんだろうなー

なんて思っていたくせに

今は 

「まあ、お水でもいかが」

「今日も緑色がつやつやね」

とか 

何かと気になる存在に

 

あ、ちなみに

ぬるっぱ とは 別名 おかわかめ

雲南百薬とも言われる 

かわいくって栄養豊富な できる奴

 

そういえば

ちょっと前のTIMEに

グリーンの効用 なんて

記事があったっけ

 

その記事によれば

部屋に植物があることで

 

①ストレス緩和

②集中力を高める

③回復力を高める

④幸福感を高める

⑤隔離状況での

気分の落ち込みや不安感を和らげる

 

という5つの効果があるそうな

TIME March27/April3 2023 

"5ealth benefits of houseplants"

 

なんと、植物の写真でも効果あり! 

というのだから

植物パワー 侮りがたし

 

ワンニャンピーちゃんの

可愛い動画や写真には

計り知れぬ癒しパワーがあると

日頃から感じてはいたけれど

ここに

プランツも 加えなければなるまい

 

さて、どういったネーミングがよかろうか

ワンニャンピーハッパ

うーん 今ひとつ

 

ワンニャンピープランツは?

長すぎ

 

ならば

 

癒し効果に

ワンニャンピーパ

これでどうだ!

 

よし 

私的にはこれで行こう

ということで、一件落着 

(え? 何が? )

 

何はともあれ

 

我が家の 癒し

巨大ぬるっぱちゃん

これからもどうぞよろしくね