JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

いただきもの

 

急に新しい部屋のインターホンが鳴った

宅配を受け取る予定は ない

 

引っ越してきたばかりなので

間違いかも? と

宛先を確認すると ウチで間違いない

 

夫が先日退職した会社からだった

なになに? 忘れ物でも送ってきたの?

受け取ってみれば

 

すごく縦長の箱

こりゃなんだ?

 

じとっと箱を見てみれば

日比谷花壇 とある

花? アレンジメント?

 

これは 夫が帰宅するまで

待ってちゃいけないやつだ

 

急いで開けたら 

なんと

 

鉢植え

 

アレンジメントじゃなくって

鉢植えぇぇぇ? なんでぇぇぇ?

何も開店しませんけど

 

付いてるカードを読むと

「ありがとね、おつかれさん」という事らしい

 

夫は定年退職ではない

 

???定年退職まで勤め上げようと 上げまいと 

自主退職だろうと なかろうと

退職者全員に

蘭の鉢植えを 送ってるってことですか???

なんと奇特な

 

そういえば

知り合いのお家に お邪魔すると

植物好きという訳では なさそうなのに

純和風のお家に

テイストが合っているようには 思えないのに

蘭の鉢植えがあったのは

これだったのか…  と 今更納得

 

そして

極狭我が家にも

断・然・ 合ってない

 

洋風だったり 

モダンな邸宅に合いそうな

蘭の花が 

只今 ダンボールの谷間に

ひっそり… と 咲いている

 

不憫