JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

合気道が全ての発端だった という話

 

大学を卒業して、ちょっと一拍おいて

入社した会社は 中途採用だった

というのも 

日本での面接試験(入社ではなく他)の日程に合わせて

シベリア鉄道経由で帰国したのが 6月末

 

もう一斉に就職活動をするという時期じゃない

 

帰国して10日ほどした頃のこと

面接試験の結果を待つ間

ずっとぼんやりしてるのもなぁ と

思いつつ

朝日新聞を見ていたら

留学前にさんざんお世話になった会社が

求人を出していた

 

その時は、中途採用って

既にその方面に経験のある人を求めているんだ

なんて 気にもしていなかったし 考えもしなかった

 

ただ、丁度、英語も活かせそうだし

ここなら働いてもいいかも と

願書を出して 面接

 

その時はもう一つの試験に受かるつもり満々で

それまでの腰掛けのつもりだった

今から思えば なんて嫌な奴なんでしょう

 

まだまだ学生気分が抜けきらない

怖いもの知らず

 

採用通知が届き そっから何年か勤務した

(受かるつもり満々だった もう一つの試験は

補欠1番でダメだった😱  s***〜〜〜t‼️

その上、例年、辞退する人が必ずいたのに

その年は 誰も辞退しなかったのーーーっ 😫)

 

その後結婚して

夫の海外転勤について行くことに決め

来月には会社を退職するという時

 

他部署の部長に(多分初めて)声をかけられた

ちょっとした世間話の後

「職務経験のないJuniperさんを採用しようって

推したのは僕なんだよ

合気道やってる人は 根性があるから間違いないって」

 

うわあ、なんて返したらいいんだ

合気道はすっかり忘れて

腰掛けのつもりで入社

そして今度は 夫について海外行きますって

 

部長の読み ハズレまくりましたね

 

ていうか

根性を期待してもらっていたことに

気づくことさえなかった だめだめだっめぇぇぇーーっの私

 

ほんと、ほんっとにごめんなさい🙇‍♀️

 

働いている時は 何かとぶつぶつ言ってたけど

今から思えば すっごく良い会社にご縁をもらった

 

良いことはどんどん取り入れる(ワンマン)社長のおかげで

あの時代でコアタイム制だったし

女性が活躍していて(私のついた4人の上司の半数は女性)

お給料に男女差なし

フロア禁煙

仕事を通していろんな人に会えたし

アイディアを出し、企画して

それを形にしていく嬉しさ楽しさを知った

皆んな個性的だったけど、心が広くてとっても楽しい人たちばかり

(もちろん 合わない人はいたけれど、それはどこでも一緒)

午前様になることも頻繁だったけど

仕事が楽しかったから それほど苦ではなかった

(だけど、残業代は出なかったのよねー、職種がら仕方ないけど)

 

「ヨーロッパ」に ぱっと飛びついて

夫について行く行く! と

良くも考えず決めたけど

あの会社に残ってたら どうだったかなーって

時々想像することがある

 

それより何より

 

もし 私が合気道をやっていなかったら

部長が推してくれなかったら

この会社に入ることはなかったのだよね

 

そう考えると何事もご縁

何事も選択の積み重ね なんだわ、と今更ながら

 

会社に入ったのも

ヨーロッパに行ったのも

今京都で暮らしているのも

 

自分の預かり知らぬところで

いろんなご縁が結びついて

今の自分があるんだなー なんて

ちょっと 思ったのでした

 

あ、そうそう 結婚前の話

合気道部の友達と卒業後に会った時

彼の会社の同僚がついてきたんですけど

それが夫だったんですよね

なので

ことの大元の大元

発端は全て 合気道ってことになるでしょうか

 

合気道なしには=大学で合気道部に勧誘されなかったら

就職先も結婚相手も今の自分も

全く違っていたかも、というお話