JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

京の会

一昨日 祇園甲部歌舞練場で行われた

京の会(京都・滋賀ブロック) の舞台を

見てきました

 

お目当ては

お家元と

お師匠さん方の舞台

 

キレがあって かっこいい

舞台を観るたび まるで

体操競技みたい と いつも思うけど

こういう会だと 特に

他流派との 違いが際立つ

やっぱり好きだなあ

 

ずっとお稽古がお休みで

この頃ちょっと

自主トレもサボりがちだったのが

また 「好き!」とか「素敵♡」が

戻ってきた感じ

 

この京の会

自分が属している流派だけを

見て帰る方が多いので

出入りが頻繁

なので指定席はなく自由席

 

そこで素敵な サプライズ

なんと 同じ列に 

お師匠さんが!

お稽古がお休みになってから

お電話ではお話ししたけど

実際にお会いするのは

4月以来

ちょっとお話もできて 

感激

 

こちらの会は会場が

祇園甲部歌舞練場ということも あって

舞妓さん芸妓さんが 

ずらーっと いらして

客席も華やか同じ会場で 10月1日から6日まで

祇園甲部の温習会が開かれます

温習会は

舞妓さん芸妓さん達の

お稽古の成果を発表する場

 

お師匠さん方の舞とは

また違う 

玄人さん方の舞

 

こちらも

拝見するのが

楽しみです