JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

浴衣会

おさらい会って 

ご存知ですか?

日本舞踊の発表会のこと

 

祇園甲部の 舞の流派

井上流の おさらい会

「舞さらへ」 が

先日の日曜日

祇園甲部歌舞練場 小劇場で

催されました

(個人名は隠させていただきますね)

 

こちらの会では

お稽古場のお弟子さんたち

だけでなく

舞妓さんや芸妓さんも 

舞台にあがられます

 

とはいえ 観客は

お稽古に通う お弟子さんたちの

ご家族やご友人

お知り合いばかりで

身内の会みたいなもの???

 

ただ 前半は 

舞妓さん芸妓さんが

舞台で舞われるので

その時間帯は

お贔屓さん? がいらっしゃってか

かなり混んでます

(入場無料ですし)

 

いつもは 重そうな鬘に

豪奢なお着物の 

花街の方々が この時ばかりは

浴衣に自前の和髪姿

その姿は 

また違った雰囲気で 美しいのです 

 

そして 後半は 素人の

お弟子さんたちが

舞台に上がられます

 

せっかくなら 

初めから見たかったのですが

私は午前中に 予定が入っており

昼過ぎからに

なってしまいました

 

浴衣姿で舞う

舞妓さん 芸妓さんたち

見たかったなーーー 残念!

 

さて この日は 

お家元も

お師匠さん方も

先輩方も

皆さん 揃いも揃って

白地コーマの 流派の浴衣

 

舞台に上がる方たちも

皆さん浴衣で

夏らしく すっきりと

 

***

 

お舞台は とても素敵でした

この会に向けて お稽古に励む

皆さんの頑張りを 

近くで 見ていたこともあり

感動もの

そして 先輩方の舞の かっこいいこと!

眼福眼福

いつか あんなふうに 

舞えるように なりたいです

 

この会 京都でも

開催される事を ご存知の人

あまりいらっしゃらないと思います

 

もしかして 

知られたくないのかな?

と思えるくらい

宣伝もしていないし

話にものぼらない

 

プログラムも会場では

配っていないみたいで

事前に渡された人のみ

ご招待って

感じなのかしら

 

なので…

私も 事前ではなく

会が終わってから

ひっそりこっそり

こちらに書かせていただきますね

ひそひそこそこそひそ