JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

理不尽な怒りを受けた時 心を守る

ある人から

急に怒りを爆発されて

何が起こってるのか

全く理解できず

理由もわからず

気持ちが荒んだ…

 

これぞ「理不尽」

 

何を言っても

聞こえていそうもなかったから

無言でフェードアウトした

 

友達との電話で

かくかくしかじか

こんなことがあってね

と話したところ

 

「何それ! その人おかしいよ絶対!」

 

「もう無理だわ

顔合わせるの 気が重いよ」

 

「偶にいるよね 感情爆発しちゃう人

だけど その人

今頃 あー やっちゃったって

後悔してるかもよ

更年期でそんな感じの人いたから

周りも辛いけど 

当の本人も 不幸せそう だったんだよね」

 

えっ 更年期?

言われてみれば

そのくらいの年代かも

 

そういえば…と 記憶が蘇ってきた

私の母も すごかったっけ

前兆もなく

理由なんてそっちのけで

爆発して

 

その頃は

更年期なんて言葉は

あまり知られていなかったから

弟と私は

「お母さんが 壊れた…」って

本気で思ってた

 

その母も 今では

「こんな穏やかな人は いない」

なんて 言われるくらい

まーるくなった

 

それを聞くたび 心の中で

「いやいや すごかったぞ」と呟いて

時に

「子供の頃は とても厳しかったです」と

言ってしまい

 

その度に

以前の母を 知らない人には 

「えー信じられない」と

驚かれる

 

それを聞いている 当の母は 

ちょっと 困ったような顔で

にこにこ笑っている

 

そうか

そうかもしれない

一時期の 鬼の形相で

理不尽に怒りまくる

母の姿と 

爆発しちゃった

その人の姿とが 重なった

 

人によって

更年期の症状は違うと いうけれど

母の更年期が

モロ「理不尽」に振れていた 

ということは

娘の私だって……???

 

まずい

母のこと 他の人の事を

言ってはいられない

 

***

 

何はともあれ

知り合いの爆発は

ホルモンのせいで

本人には

どうにもできない事 だった

って 思うようにしてみたら

ショックや 戸惑いや 怒りが 

すーっと しぼんでいった

 

あらま 私にとっても

精神衛生上

なかなかよろしい

 

さて、その後

「気にしてない振りしてみたら?」という

友人の助言に従って

しらーっと

何もなかったかのように

接したら

元の感じに収まった

 

彼女の方は

ちょっと

気まずそうだったけど

 

私の周囲で

ザ・更年期って人は

母くらいしか いなかったので

全く思い至らなかった

 

気づかせてくれた

友に感謝

 

***

 

もしかしたら 

更年期でなくとも

この夏の 異常な気候も 

人を 不安定に

させているのかも

 

理不尽な怒りを受けた時は

更年期だとか

異常気象だとか

キャラクターとは別のところに

原因を設定してみると

かなり 楽♡ と

遅ればせながら 知った

今日 この頃