JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

傘 お貸ししましょうか

 

ツレヅレ食ナルモノ の

OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんから

 

「ヨーロッパの方は傘をささないって聞きますけど、ほんとですか??」

という コメントを いただきました

 

どうだったかしら…

実は私 海外で傘を買った

覚えがありません

 

その頃から 

折り畳み傘派だったので

紛失する事なく

日本から持っていった 傘を 

ずーっと使っていたからなのですけど

買わなかったから

傘売り場の記憶もなし

 

傘の他にどうやって

雨を凌いでいたか…といえば

車まで 走ってました

雨宿りもよくしてました

これは私だけではなくて

雨の日は

みんな 

走っていた印象があります

 

→ ヨーロッパの人は 雨の日は傘をささずに走る

 

というのは あまりにも

短絡的でしょうか

 

ちょっとくらいだったら

濡れても 気にしなかったのは

なぜだろう

 

そうだ フード!

フード付きのパーカーかも

 

日本では おまけというか

単なるデザイン扱いされてる

フードですけど

海外では みなさん

有効に活用していらして

(乗馬関係だけかもしれないですけど)

 

あと ドイツでもカナダでも

水っぽい雪でない限り

雪の日にも 

傘はささなかったです

 

雪の日も 傘じゃなくて フード

傘は雪が積もって 重いだけ…

 

そういえば

豪雨の中を 長々と歩いた記憶が

ほとんどありません

 

ドイツは 車社会だし

アイルランドの 雨は

いつだって 舞うような霧雨で

傘をさしても じっとり全身がぬれるから

無用の長物

 

どの国でも

今の日本のような ゲリラ豪雨

見舞われたことは ほとんどなかったけれど

それでもほんの時たま

強い雨に降られることはあって

そう言う時の

印象に残っているのは

 

走る人と

ビーチパラソルにでも なりそうな

大きな傘をさして 歩く人

 

この国に

普通の傘はないのか?

と思った記憶が…

 

多分そんな人ばかりじゃなくて

多くの人が

ごくごく普通の雨傘を

さしていたのだろうけれど

かなりの確率で

カラフルな 3原色の

ビーチパラソル(は大袈裟だけど)を

さしてる人がいて

 

ドイツで 傘として

販売されているものなのか

それとも 

庭の傘を 流用しちゃってるのかは

わからない

 

***

 

傘つながりで

 

ドイツでもアイルランドでもカナダでも

日傘をさしている人は 皆無

暑くなった 今は変わっているかも?

 

少なくとも ドイツ人は 

どうにかして

日差しを浴びたい 人種なので 

日傘なんて

彼らにとっては

それこそ「ナンセンス!」なのだろうなぁ