JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

久々の郷里

隣の県に用事があって 

せっかくだからと

故郷の街にまで足を延ばした

 

3年振りの町は なんだか

錆色をうっすらと上にかけたような

色合いになっていた

 

久々に泊まった

ホテルの窓から 見渡した町は

様変わりして

面影は残っているようでいて

見知らぬ街のような

 

ホテルから見下ろす

駅からのびる道は

小学校から高校まで

ずっと通ってきた

通学路

 

多分 向こうに見えるのが

小中学校

そして

大きなビルに隠れて見えないけど

向こうに高校がある

 

平べったい町だとばかり

思っていたけれど

手が届きそうなほど

すぐそこに 

くっきりと緑色した 山が見えた

 

同じ市内なのに

実家の窓から見る景色とは

全く違う

 

こんなだったっけ?

いやいや 忘れていただけだ

そういえば

授業中 高校の窓から

ぼんやりと 四季折々の

色鮮やかな山を 見ていたのだったよ

 

目に映っている

色褪せたような町を通して

私の記憶は 色鮮やかな

昔に後戻りする

 

黄色い傘をさして

長靴を履いて 友達と笑いながら

バスを待っていた小学生の頃

 

中学生や高校生の頃は

雪が積もって自転車に乗れなくなる

冬の間 だけだったけれど

駅をつっきる地下道を

友達と笑いながら

時には 下を向きながら

歩いたっけ

 

目の前にある故郷の風景よりも

記憶の中の風景や 人々の方が

ずっとずっと 色鮮やかに

生き生きとしているのはなぜかしら

 

この町を離れて もう何年にもなる

ここはもう 私の街ではなくなってしまって

ちょっと他人っぽく

なってしまっているのかもしれない

いや よそ者になったのは 私の方

 

あと10年もしたら 

もう 赤の他人みたいに

なってしまうのかもしれないね

 

私は

あと 何回この町に 来るだろう

この風景を この場所から見るのは

もしかしたら 

もう両手で数えられるくらいしか

残っていないかもしれない

 

 

この日の記念に

 

ホテルの窓から 

写真を撮った