JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

花の盛り

 今週のお題「盛り」

 

花の盛り という字面から思い浮かべるのは

人それぞれとは思うけれど

私の場合は なぜか ツツジや山吹などの

色鮮やかな花ばかり

 

淡い色の花には 「盛り」という言葉が

ぴったりと来なくって

 

そして今の時期、花の「盛り」と言えば

ツツジの花

 

満開のツツジは 

大切な思い出とリンクしていて

昨日も

思い出かみ締めながら

満開のツツジを眺めて歩いてきました

 

その思い出とは違うのですけど

ツツジって 子供の頃 

近くの公園には 決まって植えられている

すごく身近にあった植物で

 

筒状の花を スポッととって

紐を通して首飾りにしたり

木の根元に潜り込んでみたり

色鮮やかな葉っぱを拾い集めたり

 

今も子供達は そんなふうに

ツツジの木の周りで遊んでいるのかな

 

ツツジの鮮やかな花の色形が

そうさせるのかもしれないですけど

若さとか 元気 とか 無邪気 とか 明るさ とか 

そんな言葉が浮かびます

 

ツツジはやっぱり

真っ盛りの春にぴったり ですね