JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

何色が好きですか?

 

先日 ミーティングの後で

コーディネーターさんと 

夕食をご一緒していたら

 

彼女が 「この中から一枚取って」 と

裏にしたカードを

トランプの手品のように 

私の目の前に並べた

 

こういう時 どこからカードを選びます?

私は 目の前の

自分に一番近い ど真ん中 を

選ぶことが多いかな 

 

そしてその時も 

差し出されたカードの 

真ん中から一枚

 

裏返してみると

鮮やかなイエローに

金色のパウダーのかかった

カラーカード

 

彼女は

「まあ、黄色にGOLD!

私が一番好きな色だわ」

と おっしゃる

 

色関係の お仕事もしている

彼女によれば

黄色は知識や知性、意志を意味するらしい

 

ほー、こういうのって初めて

これが私の今の色? 

それとも 必要な色という事?

お守りにしても良さそうな

 

ただ、マイナスは? と聞いたら 

エゴイスティック だそう

 

なるほど わがまま かあ

特に今は家のことで

営業さんと丁々発止とやっているので

見方によっては 

「わがまま」言ってるかも💦

 

そして ゴールドは豊穣、豊かさ

黄色がどんどん強くなると

ゴールドになる って事らしい

 

豊穣に豊かさ

秋の金色ですね

いいなあ 憧れるなあ

 

さて 

この黄色という色

元気 でますけど

ひまわりっぽい ですけど🌻

アステカ王国っぽい ですけど

 

裏切り者ユダの衣が 

黄色ではなかったか?

一方で

チベットの僧たちの衣は 

黄色でしたっけ

時代や地域によっても

印象が変わる黄色

 

黄色と いって思い出すのは

大学時代の部活で

同期女子が私を入れて4人

 

それぞれにイメージカラーがあって

一人は苗字から ブルー

もう一人は いつも着ている

服の色から グリーン

もう一人も いつもつけている

小物の色で 赤

そして私はなぜか

黄色だった

 

真っ黄色の服は 

たった一枚しか持っていなかったけど

そのインパクトが強かったのかしら?

 

それか 友達が赤青緑で

黄色しか残っていなかったから

かもしれない

 

思い出してみれば 

黄色とご縁がありそうな

私 ですが

もし 一番好きな色は と聞かれたら

間髪入れずに 

「青」 

 

白い雪が 青空からちらちら降る日の 

神がかった青も好きだし

夏の眩しくパワフルな青も良い

秋の澄み切った空の青は 

心の透明度が増すような気がするし

春の空はちょっと白みが勝って優しい

そして

 

「雨過ぎ、天青く、雲破るるところ」(世宗)の

青は

素敵な予感をくれる

 

青が好きだから 

反対色にちょっと近い

黄色が必要なのかも?

 

今度また彼女に 会ったら

もうちょっと詳しく聞いてみよう