JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

懐かしい味

ちょっと前

備蓄用にと 手を伸ばしたのは

コーンビーフ

 

ずっと食べていなかったのに

なぜか その日は

手が伸びた

 

子供の頃は

よく食べていたんです

母が忙しい日の お手軽ご飯用で

 

真っ白い炊きたてご飯に

(その頃はレンジがなかったので 炊き立てがマスト)

コーンビーフを 載せて

まぜまぜ

あっついご飯に コーンビーフの脂が溶けて

混ざり切ったら

その上に バターをひとかけ

そして お醤油ひとたらし

 

それを またまぜまぜして

いただく

 

家にはいつも

コーンビーフの缶詰があったのは

母が忙しかったからなのか

 

備蓄に買ったはずが

見ているうちに 

あれは どんな味だったっけと

無性に食べてみたくなった

 

大人になった今は

明治屋の大人のためのコーンビーフ に

カルピスの有塩バター

そして 出汁醤油

 

これをまぜまぜせずに

ご飯の上に

ぼんぼんぼんっと 乗っけてみた

 

うむ

良き見た目

 

少しずつ 崩しながら

口に運ぶ

ん おいしくって懐かしい

 

けど

思っていた味とは

ちょっと違う

 

子供の頃のは

もっともっと ねこまんま

感じだった

 

やっぱり 

子供らしく 徹底的にまぜまぜする必要が

あったのかも

 

次は

備蓄用と 

すぐに 混ぜ混ぜ用で

いくつか買ってこよ  って  

思った Juniper  だったとさ